Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

システム手帳回りのいろいろ

20200122175353

アシュフォードのバイブルサイズのシステム手帳を数年前から使っているのですが、ディバイダーが欲しかったのです。

もともと、「TODAY」と書かれた、アシュフォードの方眼つき透明プラ板リフターは使っていて。

でも、収納しているページもかなり増えてきたので、ページを見つけやすくするために、何かないかなあと、昨日、東急ハンズに行ったとき、文具売り場をうろうろして探してみました。

他社製でも、紙のカラーインデックスはあるみたいですが、どれも、色がかなり暗めで、ううーん。まあ、システム手帳といえば、これまではビジネス用が主流でしたから、それも仕方ないのかもですね。

アシュフォードの差し込み自由なブックマークがあったので、これは、すぐ開きたいページ用にと、買っておきました。

あと、バイブルサイズの穴を開けられるパンチを見つけたので、ゆくゆくは、これでリフターを自作してみようかな、と。

そして、これなら、システム手帳以外にも使えていいかも?という、インデックスを買ってきたので、さっそく使ってみました。

20200122175330

まずは、こちらのフィルムインデックス。

「従来の約2倍の厚さ」というだけあって、予想以上の厚さと硬さです。PETふせんなので、これなら、滅多なことでは、折れたりしないと思います。

パッケージに入っている状態では、かなり明るめのハッキリした色ですが、これは、フィルムが重なってるから、そう見えているだけなんですよね。

1枚だけ剥がして、ページに貼ってみると、かなり落ち着いた色でした(アップの写真を下のほうに貼っています)。むしろ、こちらの、少しくすんだ色のほうが個人的には好きなので良かったです。

(手帳に貼った一番上のマスタードイエローは、パッケージ内・左下のオレンジっぽい色のインデックスで、上から二番目のオレンジは、パッケージ内・左中央のものです)

もうひとつ、インスタで見かけて、気になっていたインデックス・クリップスも購入してみました。

20200122175344

こちらは、厚さ0.15mmの金属製・極薄タイプのクリップです。

インデックスとして見える幅は、わずか2.5mm。ほんのちょこっと覗くだけ。これなら、ページの上部に取り付けても、手帳カバーからはみ出ることはなさそうです。

金属製なので、シンプルで邪魔にならず、折れ曲がることもありません。

私が買ったのは、ブラス風のオレンジカラーですが、シルバーカラーもありましたよ。

20200122175401

もともと、「5年手帳」として、毎年のまとめや、万年筆に入れたインク一覧など、雑多に放り込んできたシステム手帳なので、そろそろ整理して見やすくしないと…と思ったのがきっかけでしたが、ほんと、文具売り場って、どうしてこう、ただ見ているだけなのに、魔法の国みたいに、あっという間に時間が経ってしまうのでしょう!

あれもこれもと、一番上の写真に写ってない文具も、カゴに入れてしまい、「衝動買い」がいくつも…。

今年最初のハンズでの「初買い」だったので、ちょっと浮足だっていたかもですが、これも、楽しい手帳タイムのためだから、許されるかな?