Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

2023年手帳会議・後編

20221216185604

前回に引き続き、2023年に使う手帳・後編です。

来年も使う手帳 Part.2

今年同様、来年も継続予定の手帳パート2になります。

アシュフォード システム手帳 バイブルサイズ

20221216185438

マンスリーリフィル2年分(前年のスケジュール振り返り用)や、万年筆インク記録リストなどをはさんでいます。

月間ダイアリーリフィルは、ずっと愛用している「Ashford/アシュフォード グレース 月間ダイアリー」。

クリーム色で少しざらつきのある紙が、万年筆で書くととても気持ち良いのです。インクがすっと入っていく感じが好き。

20221216185450

プラチナのブルーブラックカートリッジを入れた中屋万年筆で書きこむことが多いです。

前年分の同じリフィルも入れたままにしてあるので、去年の今頃はどうだったかな?とちらっと見返したいときにも便利です。

「満寿屋×NAGASAWA」さんの万年筆インク記録リフィルは下の写真に一緒に写っています。

万年筆にインクを入れた日などをメモ。できれば同じインクを入れたいので、この万年筆にどのインクを入れてたかな?とリフィルを見てチェックしています。

過去のページを見返して、インクの経年変化を見ることもありますね。

アクリュ システム手帳ミニ6

20221216191441

ミニ6には大事なこといろいろを書いています。住所録や贈り物リストなど。

(PC内にも情報は入れていますが、万一、PCが壊れたとき用にアナログ情報も必要かと)

今年はミニ6用の可愛いマンスリーリフィルも購入してセットしたのですが、結局ほとんど使わないままで。反省。

紙面が小さいので書き込める内容が限られたんですよね。

外へ持ち歩かない、家置きのミニ6なので(私には)月間ダイアリーは必要なかったなあ、という結論に至りました。

トラベラーズノート

20221216192850

「トラベラーズノート・レギュラーサイズ」は小旅行日記、美術館めぐり日記などに使っています。

もう13年選手! 来年で14年目の付き合いになります。

自分のブログで「トラベラーズノートを買いました」なんて記事を読み返すと懐かしくなります。

PCとおうちプリンターで作る、トラベラーズノートに貼る写真の作り方も記事にしていますので、よろしければどうぞ!

cocoaplus.hatenablog.com

「トラベラーズノート・パスポートサイズ」は旅行に持ち歩き用です。

交通機関の時刻をメモしたり、レシートを挟んでおいたり、旅先で絵ハガキを出したいときにすぐ使えるよう、ジッパーケースに切手を入れてあったり。

ここ数年は旅行で遠くに行く機会もなかなか無かったので、そろそろ持ち出して一緒に旅に出たいです。

(レザーメンテナンスグッズを買ってきたので、また磨いてあげないと)

「ミドリ」70周年限定・5年連用日記

20221216184148

2021年から使い始めた「5年日記」。

来年も引き続き、書き綴っていく予定です。

cocoaplus.hatenablog.com

さいごに

2022年の手帳は空白の多いページが目立ちました。

もっと書けるかと思っていたのですが、人間、つらいことや悲しいことがあると、それを記しておくにも気力や現実に向き合う勇気が必要なんだなあと実感。

事務的な内容だけは記載できても、「手帳を楽しむ」まではなかなかいかない一年だった気がします。

2023年は何か新しいことを始めて、それを手帳に記録していきたい。

そう考えています。