Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

Veilを読みました

20201218151155

久しぶりにコミックスを買いました。

もっぱら、コミックスは電子書籍で買うことが多かったのですが、先日、TLで見かけたコミックスが気になって、紙の本で3巻セットを予約。

昨日、手元に届きました。

「Veil」です。

Kotteri!さん作のオールカラーのショートコミックとイラストレーションが収録されています。

どこか遠い、東欧や北欧を思いおこさせる寒い国の、「彼女」と「彼」の物語。

もとは、同人誌即売会・コミティアで販売された作品だったそうで。

昨年、出版社から、1・2巻同時発売されました。

そして、昨日、最新刊の3巻が発売。

◆◆◆

20201218151200

ふとしたことから、同僚として、警察に勤めることになった二人。

けれど、お仕事のお話は全然出てこなくて。

むしろ、二人のなにげない日々のやりとりを描いたショートコミックを読んだり、

ファッション雑誌から抜け出してきたような「彼女」のイラストレーションを、

一枚一枚、ページを繰りながら眺めているうち…

いつのまにか、Veilの世界に取り込まれ、洒脱でキュートな時間をたっぷり味わっている、そんな感じ。

20201218151140

二人の台詞や、舞台など、まるで、昔のフランス映画のよう。

同僚以上、恋人未満。

でも、お互いを大事な存在だと思っている、そんな二人の微妙な距離感も、

一緒に過ごす穏やかな時間も、とても微笑ましいし、うらやましい。

「彼」は「彼女」のことを、こわれそうな砂糖菓子のように、そっと大切に扱おうとしているけれど…

「彼女」はちゃんとした大人だし、杖を持って、どこへでも自由に歩き回れるし。

でも、ときどき、ピュアで世間知らずの、お嬢様な部分も垣間見えて。

ふたりの間でかわされる、ウィットに富んだ、センスある台詞も好き。

◆◆◆

20201218151145

当初、既刊を今すぐ読めるからと、電子書籍で購入しようか迷ったのですが、紙の本にして良かった!

表紙の手触り、間に綴じこまれた、透け模様のある色紙(いろがみ)など、丁寧な造りの本になっていて。

これは、絶対、紙の本にして正解だったなあ、と思いました。

最近、ミステリ小説などは、紙の本で買っていたけれど、やはり、文字のみのモノクロページでは味わえない、オールカラーのコミックス本ならではの、楽しみがありますね。

ページを繰るたび、華やかで素敵な世界が目に飛び込んできて。

まさに至福の時間を味合わせてくれました。

◆◆◆

20201218152135

紅茶を飲みながら、また何度も、大事に読み返そうと思います。

試し読みもできます