Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

ほぼ日手帳day-freeを使い始めました

20200123224939

今年のほぼ日手帳は、day-free(デイフリー)にしました。

昨年のほぼ日手帳オリジナル、あまりに空白ページが多いまま、秋が過ぎてしまったのです…。

2020年の手帳はどうしようかなあ、ほぼ日手帳を一度お休みしてみようかなあ、と考えていたところに、新しく、ほぼ日手帳day-freeが出るというニュースが舞い込んできて。

心機一転、day-freeでの出発となった2020年です。

20200125095709

day-freeは、巻頭の「月間カレンダー」はオリジナルそのままに。

1日1ページのところが、日付なしの3.75ミリの方眼ノートのページになっています。

そのぶん、ページ数も少なくて、ほぼ日オリジナルの半分ほどの厚さでしょうか。

日付がないので、「自由帳」みたいな存在。書きたいときに、いっぱい書ける仕様ですね。もちろん、少なく書きたいときは、半ページでも、1/3ページでも良いのでしょう。

その辺、とても自由なので、現在のわたしには合ってるかな?と思って、使い始めてみた次第です。

20200123225002

これまでのほぼ日手帳オリジナルや、プランナー同様、好きに切り貼りしながら、いろいろ書き込んでみたりしています。

ただ、日付がなくなると、いきなり、定時制からフレックス制になったようなものなので、書きたいことを書き続けていく気持ちが大事なのかな、と。

20200125100225

オリジナルやプランナー用の手帳カバーとして、アンリークイールのスウェードBOUQUINを、長く使っていましたが、ほぼ日手帳サイトで見て気になった、淡いペールブルーのSearch&Collectを買い求めました。

ヘリンボーンのツイード生地は、とてもやさしい手触り。

イギリスのトラディショナルな雰囲気が感じられるものに弱いのですよね…。

(昨年使っていた、ほぼ日Weeksは「タイ&チーフ」でしたし。ネクタイにも使用されている、ピンドット柄の深いワインレッド生地がとても好きで。今でも手近に置いています)

cocoaplus.hatenablog.com

手帳カバー中央の真鍮のボタンは、イギリスのアンティークボタンを復刻したものだとか。

20200125100953

真鍮なので、今はピカピカの金色ですが、時が経るにつれ、くすんで味わい深い色になっていくそう。

何年かのちには、クラシカルに変身した手帳カバーの姿をお見せできるかな?

day-freeともども、長く愛着を持って、使い続けていければと思っています。