Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

サクラクラフトラボ001&003

20231222154406

サクラクラフトラボ001と003を愛用中です。

SNSで拝見するたび、かっこいい佇まいの筆記具だなあと思っていたのです。

それで我慢できずに、夏の盛りに2本とも購入したのでした。

サクラクラフトラボ001

まずは、サクラクラフトラボ001の紹介から。

20231222154345

真鍮製のボディがとにかくかっこいい!

それでいて、どこかクラシカル。

5色展開のうち、私はブラウンを選んだのですが、この軸上部が(ちょうど親指と人差し指の間に当たる部分)ざらっとした手触りで、それもまた心地良く。

頭冠の部分には細かいスリットが刻まれ、ネジのような外見をしています。

ここを回すとペン先が出てくるというのも、ノック式ボールペンに慣れてしまっていると逆に新鮮で。

20231222154351

インクは黒系のゲルインク0.5mm。

それぞれのボディカラーに合った黒です。

私のばあいはブラウンなので、ブラウンブラックのインクが入っています。 (でも、黒とそれほど変わらない気が?)

とても書きやすいインクなので筆が進みます。

そして、書きやすい理由はもうひとつ。

全体の長さはふつうのボールペンと同じなのですが、低重心になっているのでペン先が動かしやすいのです。 つまり書いていて疲れにくい。

この点も、とても気に入りました。

サクラクラフトラボ003

20231222154356

こちらはサクラクラフトラボ003。

トラベラーズノート・パスポートサイズより少し短いくらいの長さですが、軸が太めでころんとした外観が特徴的です。

私はゴールド軸を選びました。

ゴールド軸はペン全体が真鍮製。55gもあります。(シルバー軸のアルミバージョンだと38gだそうです)

でもこのずっしり感が特別な味わいを感じさせてくれます。

20231222154401

ペン先は001同様、頭冠のネジを回すと出てくる仕組み。

インクは001と同じゲルインクで、003は黒インクのみ。

ペン先は0.8mmなので、0.5mm幅の001よりも少し太めの字幅ですね。

でもその分、インクが多く出るわけで。さらに滑らかな書き心地を楽しめます。

クリップがなくて全体がつるんとしているので、テーブルの上で転がっていきやすいんじゃ? そんな心配ももっともです。

実はペンの内部に「起き上がりこぼし」の機能があって、ころころと転がりにくく、途中で止まりやすいそうです。

そこまで考えられているペンなんですね。

全体が真鍮だからこそ、使いこむほどに色が変わっていくので経年変化も楽しめるそう。

001と003、どちらか1本選べなくて、誕生日でもクリスマスでもないのに両方とも買ってしまいました。

そんな夏の日。

20231222164307

001からスタートしたサクラクラフトラボ。

現在は008まで展開されているそうです。(今年11月に発売)

それぞれがまったく異なるフォルムと、こだわりのコンセプトを持つサクラクラフトラボ・シリーズ。

お気に入りの1本を探してみるのも良いかもしれません。