Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

カヴェコのミニコンバーター2を買いました

KAWECOカヴェコ ミニコンバーター

以前から、カヴェコの万年筆で使っているコンバーターが、ちょっと使いにくいなあ、と思っていたんです。

そんな矢先、新しいコンバーターが出たと知り、早速、購入してきました。

KAWECOカヴェコ ミニコンバーター2 です。

2となっているのは、以前のが1ということからかな?

KAWECOカヴェコ ミニコンバーター

右側が以前使っていたコンバーターで、左が新しいコンバーター。

以前のほうは、スポイト式になっていて、この真ん中の窓にあるビニール(!)部分を指先で押して、インクを吸い上げるタイプ。

でも、それだと、うまく吸い上げられないというか、指先(窓が小さいので、実際は爪で押すことになります)で何度も押し続けてると、このビニール、いつかは破れそうだよね…って思ってました。

一方、新しいほうのミニコンバーター2は、水鉄砲タイプ。

お尻の金属ネジ部分を引いてインクを吸い上げます。簡単!

KAWECOカヴェコ ミニコンバーター

他の万年筆でもそうなんですが、各社カートリッジよりも、お気に入りのインクを使いたい派なので、コンバーターを使うほうが断然多いんです。

でも、Kawecoでは、わたしが使っていた古いほうのコンバーターも一時期、入手できなくなっていて。

半ば諦めかけていたところに、今回のリニューアルで、ミニコンバーター2が発売になったので、嬉しい限りです。もう、あのビニール部分が破れて使えなくなる心配をしなくて良いですからね。

早速、コンバーターを装着して、入れてみたインクの話は、次回記事に書きますね。 →追記;書きました!

cocoaplus.hatenablog.com