Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

カフェ豆茶(元町)

20170103104108

先日、神戸元町にお出かけしたので、お気に入りのロールケーキ、はらロールを食べに行ってみました。

以前、岡本にお店があったとき、よく買いに行っていたのですが、そちらの店舗がいつのまにかなくなっていて。ネットで調べると、元町に移転と同時に、はらロールを頂けるカフェ「カフェ豆茶」もオープンしていたので、これは行ってみなくっちゃ、ということで。

お店は、元町商店街の少し奥まったところにありました。元町に来ても、なかなか、ここまで奥には来ないかなあ、というところですが、その分、知る人ぞ知る、隠れ家カフェみたいで。

カフェ豆茶

一階に、はらドーナッツと、はらロールのお店が並んでいます。

こちらは、神戸・湊川にある、老舗お豆腐屋さん「原とうふ店」の豆乳を使った、ドーナッツとロールケーキのお店。「原とうふ店」の無調整豆乳や、国産米粉で作られた、やさしいお味のロールケーキは、大好きなケーキのひとつなんです。二階には、はらドーナッツと、はらロールを頂けるカフェがあります。

カフェ豆茶

カフェ豆茶さんです。

入口は、1階店舗の隣の小路を入ったところにありました。木の扉を開けて、細い階段を上ると、小じんまりとした店内にはカウンター席とテーブル席があり、木のぬくもりが感じられるナチュラルな空間になっています。

いつもはロールケーキをお持ち帰りして、自分で紅茶やコーヒーを淹れて頂く、おうちカフェ・スタイルなんですが、たまにはお店で頂くのも雰囲気が違って、良いですよね。

カフェ豆茶

たくさんあるロールケーキの中から、選んでみたのは、新しくメニューに仲間入りした、かぼちゃロールケーキです。

ロールケーキの生地にもカボチャが練りこまれていて、中のカスタードクリームにも、豆乳で炊きあげたカボチャが。まさに、かぼちゃづくし。

クリームの中に、何か、サクサクする大きなものが入ってるなあ、と思ったら、カボチャの種入りチョコフレークでした。柔らかい口当たりのロールケーキクリームの中に突如現れる、サクサク食感! 意外性の妙ですね。

ふわふわ生地と、やさしいお味のカボチャクリームに癒される幸せなひとときでした。

一緒に頂いたコーヒーは、レインフォレスト・コーヒーです。泡立てられミルクを注ぎ入れて、程よい苦味をロールケーキとともに堪能しました。

元町に来ると、いつも大丸に行ったり、あちこちお買い物に出歩くことが多く、このときもそうだったんですが、大抵、三宮で電車を降りて、元町まで一駅分、てくてく歩いてくるパターンが多くて。

そんなときにも、足を休めて美味しいロールケーキを頂いて、ほっこりと安らげる、そんなカフェでした。元町に、また、お気に入りのカフェが増えました。

カフェ豆茶 はらロール[HP]
神戸市中央区元町通2-4-8
OPEN 11:00~20:00