Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

金沢へ

20190202_31

昨年の今ごろ訪れた、金沢旅行の記事をこちらに書いていなかったことを思い出しました。

一年遅れになりましたが、旅の思い出とともに、トラベラーズノートのページなども貼り付けておこうと思います。

kana0209_01p

金沢に到着早々向かったのは、ひがし茶屋街。奥まった路地にある、趣きあるパンケーキカフェでランチ。

kana0209_03p

新春限定の豪華な抹茶パンケーキを頂きましたー。

kana0209_04

ひがし茶屋街は、弁柄色の土壁や木格子が独特の「茶屋建築」。

茶屋建築は、二階に客間(座敷)を作っているので、二階部分が高くて、せり出してるのが特徴なんですって。(お大尽などのお客さんが遊ぶスペースだから、広くないと…)

また、この、木格子は「木虫籠(きむすこ)」と呼ばれていたとか。 虫籠に囚われた綺麗な蝶とは…と思いをめぐらしてしまう言葉です。

江戸時代後期の、当時そのままの建物が重要文化財として残され、今は雑貨ショップや飲食店になっていて。 外国人の観光客も多い場所でした。

kana0209_15

この通りでは、金沢ならではの意匠の雑貨が欲しくて、ペンケースや手ぬぐいを買い求めました。

その後も、この、ひがし茶屋街をぶらぶら歩いていると、円長寺というお寺の前を通りかかって。

もちろん、金沢は加賀前田家で有名ですが、三代・前田利常の位牌を守っているお寺だという説明を看板で読みまして。

ほんと偶然だけど、昨夜、「歴史ヒストリア」で、それまで知らなかった利常の人生を見たばかりよー、と、一人で感動してました。

20190202_01

金沢観光には、バス一日フリー乗車券がとてもお得でした。観光名所もおさえたバスルートになっているので、おすすめです。

金沢にはこれまで何度も、家族や友達と来ていたのですが、一人で来るのは、実はこれが初めて。

そこで、以前からずっと行ってみたかった、文豪たちの記念館を訪れることに。(なかなか、同じ趣味でないと、誘いにくいので…)

金沢は文学の街ですもんね。

kana0209_06

まだ中庭や日陰に、先週の大雪の名残が残っていた、泉鏡花記念館。

kana0209_08p

バスを降りて、犀川沿いから、てくてくと歩いて辿り着いた、室生犀星記念館。

どちらも、じっくりと時間をかけて見て回ってきました。

kana0209_16

室生犀星記念館で購入した、ブックカバーがとてもステキ。

kana0209_17p

実は、庭造りに関してはかなりウルサイ方だったという、犀星。 そのことを初めて知って、記念館では、庭作りについてのエッセイ集も購入してきましたよ。

20190202_02

泉鏡花に中学生の頃から心酔していて、学校の試験勉強すらおろそかになってしまったという、神童・芥川龍之介のエピソードが興味深く。

そんな芥川に、幼い頃からの憧れの作家であった鏡花の全集編纂の仕事が依頼されたのですから、そのときの彼の嬉しさはひとしおだったと思うのですよね。

しかし、その直後には、偉大な作家でもあった、年の離れた「信奉者」を自死で喪うことになり、鏡花の喪失感もまた、計り知れなかったと。

また、芥川が室生犀星とも親交があったことは、犀星の随筆集『天馬の脚』を読んで知っていましたが。

芥川は、自死の前日に、犀星の自宅を訪れたものの、あいにくの留守で、会えなかったんですよね。

それは、犀星にその後も、深い後悔を抱かせることになりました。もし、あの日、自分が在宅していれば、彼に会って、話を聞いて、自殺を止められたかもしれないと…。

大正昭和の作家たちは、予想外に、いろいろと繋がっていて、お互いに知り合いで。頻繁に交わされる手紙のやりとりや、作家の会合などで実際に顔も合わせていたんですよね。

日本文学を読むことは、今ではかなり減ってしまったけれど、やっぱり、いつかはちゃんと読んでおきたいなあ、と思わせてくれた、金沢での時間でした。

室生犀星記念館をあとにした頃には、もう夕暮れも近い時間でしたが、またバスに乗って。

kana0209_09p

今度は、以前から行ってみたかった、Benlly's & jobさんへ。

好みの雑貨がいっぱい詰まったショップでした! こういうお店が近所にあったら、ちょくちょく通ってしまいそうです。

翌朝。

ホテルは素泊まりだったので、こちらのカフェに朝ごはんを食べに行こうと決めていたのです。

金沢駅からも近い場所にあるCurioさんへ。

kana0209_13

外国人のオーナーさんがやってらっしゃるカフェで、オールドアメリカンな内装など、こういう雰囲気は、とても好みです。

お客さんも外人さんが多く、英語が飛び交っているなか、美味しい朝食を頂きましたー。

20190202_04

トラベラーズノートには、頂いて帰ってきたショップカード以外にも、買い求めた雑貨の写真も記念にぺたりと貼っています。

これなら、いつ、どこで買ったものか、トラベラーズノートのページをめくれば、確認できて、旅先の思い出とともに、いろいろとよみがえってきますものね。

20190202_03

昨年の今ごろ、金沢旅行に行ってたんだなあ。そういえば、そのときの記事、書いたんだっけ?となって、自分のブログを見てみても、記事がない!

遅れ過ぎな感もありますが、とりあえず、昨年のあいだに書いてなかった記事を、他にも書いておこうと思います~。