Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

熊本旅行記と最後のページ

20170103075828

6月に行った熊本の旅行記をトラベラーズノートに早くまとめておこうと思いつつ、ついつい、今頃になってしまいました。

あと3日後には、東京に旅立つというのに~。写真は早くに整理して、ほぼ日にも書きとめてあったので、もう書き終えたような気分になっていたようです。

そして、この熊本旅行記で、マイ・トラベラーズノート・リフィルも有終の美を飾ったのでした。

20130805_01m2_2

左側のページは、前回の記事に書いたトアロードの紅茶専門店、Lakshimiさんですね。右ページからが、熊本旅行記になります。

熊本初日は、地元のお友達の車で観光に連れていってもらいました。

阿蘇にあるカフェ&ブロカントのTien Tienは、周囲を緑に囲まれた女学校跡にあり、窓からは風にそよぐ木々が見えたりして、とても静かな癒しの空間。

ずっと、ここに座って、爽やかな風を感じながら、のんびりしていたい気分。ランチもとてもおいしくて、どれも、お野菜の旨みがぎゅっと詰まったメニューでした。

20130805_03m2

二日目は日中、一人で熊本市内をぶらぶら。

熊本城を訪れた午前中は、沖縄で台風が発生していて、まだ雨こそ降っていないものの、風雲急を告げる、みたいな雰囲気で、突風が黒い雲を押しやっていました。

ひーひー言いながら、お城の櫓の一番上まで急な階段を登ったら、係のおじさんが一人いらしゃって。明日は風雨が強そうだから、朝から開門できないだろうなあ、と。

一人旅だと、割と、係員のおじさんたちと話す機会があるというか、せっかくなので、こちらから、いろいろ伺うようにしています。他の係の方とも、帰りの飛行機が飛ぶか心配なんです、と話したら、これならたぶん大丈夫だよ、とのこと。(無事に飛びました)

これでも一応、歴女なので、じっくり城内を見学していると、熊本城だけで、3時間近くかかっちゃいました。

20130805_02m2

ランチを頂いたカフェでは、カフェカード代わりに、ポストカードを頂いてきたので、それを、トラベラーズノートにぺたり。

とにかく、二日とも、傘が手離せない雨続きでしたが、6月なので仕方ないですね。

晴れていれば、阿蘇の緑の山並みが雄大で綺麗だということなのに、あいにく全く見れなくて、とても残念でしたけど。これも、また熊本においで、ということなのかな、と。次回こそは緑の阿蘇をこの目でしっかりと見てみたいと思います。

トラベラーズノートに貼った熊本旅行の写真は、Flickrにもアップしています。

熊本旅行の写真セット | Flickr

そして、この熊本旅行記で、長く書き続けてきたトラベラーズノートのリフィルも最後のページとなりました。

20130805_05m

引退記念にパシャリ。

長い間、お疲れさま、というか、よく頑張って書き続けました、アタシ(笑) 次に使うリフィルは、東京旅行の際にトラベラーズ・ファクトリーで買い求めて、カスタマイズして持って帰れたらいいな、と思っています。