Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

Cafe KESHiPEARL(三宮)

20140725_04m2

普段は三宮駅から、ナガサワさんなどがあるセンター街をてくてく歩いて、元町を目指しつつ西へ行くのが、いつものお買い物ルートなんですが、先日は、あまり行ったことがない反対側、東へと向かってみました。

三宮から神戸空港があるポートアイランドへ向かう、ポートライナーの路線を越えるのは、私にしては、滅多にないこと。(実際、ポートライナーはモノレールのように頭上を走っているので、踏切を渡るわけじゃないんですが・・・)

三宮の中でも、磯上と呼ばれる、雑居ビルやオフィスが多い地域で最近ではおしゃれなショップも増えてきたあたりに、お目当ての隠れ家カフェがありました。

Cafe KESHiPEARL(カフェケシパール)さんです。

20140725_01m

細い階段を上がった2階にお店があります。

20140725_03m

階段を上がりきった場所には大きな黒板があって、鳥のイラストが。

こちらは、自家製チーズケーキとコーヒーがメインのカフェ。

中に入ると、窓際のカウンター席やゆったり座れるソファ席などがあってナチュラルな内装とともに、とても落ち着いた雰囲気です。

平日で、まだ三時にもなっていない時間なのに、お客さんも多くて。 ちょっとメインストリートから外れた場所にあるのにさすが、人気のカフェですね。

私がこの日、オーダーしたのは、ダブルベイクドチーズケーキとコーヒーでした。

20140725_05

お皿やコーヒーカップは、作家さんの手作り感が伝わってくるようなぬくもりのある、とても可愛いものを使ってらっしゃいます。 こういうところも、女性に人気の理由なのかも。

コーヒーはブラックMILDで。 私はブラックが苦手で、いつもミルクを入れて飲むんですけど、チーズケーキと一緒に飲むと、あら、ブラックでも大丈夫。

こちらのカフェでは、オーダー後に、小さな豆本が出てきてチーズケーキの美味しい食べ方がイラストつきで書かれています。

ちょうど一番上の写真に写っていますが、この豆本の順番で頂くと、チーズケーキもコーヒーも、美味しく頂けるというわけです。

まったりとしたコクのあるチーズケーキと、コーヒーの程よい苦味がとてもマッチしていて、こういうチーズケーキの食べ方ってしたことなかったので新しい発見でした。

カフェのTwitterには、「本日のおすすめチーズケーキ」ということで、いろいろな日替わりチーズケーキがほぼ毎日紹介されています。

ほんと、どれも美味しそうなチーズケーキばかりで、目に毒ですよ~。 全部食べたくなっちゃいます。

こちらのカフェでは、金・土の夜に、「静カフェ」をされています。 「静けさを楽しんで頂く」というコンセプトで、おしゃべりは原則禁止なのだとか。

静かに、チーズケーキを食べて、コーヒーを飲んで、本を読んだり、まったり、手帳タイムを過ごしたり。

週末の夜となると、なかなか、そういう静けさを味わえるカフェって無いので、とても良いアイデアですよね。

20140725_02m

また、行きつけになりそうな三宮のカフェが増えました。

Cafe KESHiPEARL(カフェケシパール)[HP]
神戸市中央区御幸通6-1-25 もものき三宮ビル2階北
OPEN:12:00~19:00(金・土のみ18:30~22:00 Quiet Night)
定休日:水曜、第1・3・5火曜