読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

NOTAMで旅文具を

先日、神戸・元町の雑貨ショップスポットでもある、栄町に行ってきました。

栄町近辺は、昔から貿易港として発展してきた神戸らしい、古いレトロな建物が今も多く残っている場所。

この十年ほどの間に、栄町の雑居ビルの小さな一室を借りて、個人の雑貨屋さんや、個性的なカフェなどがオープンするようになったんです。

というわけで、栄町散歩で出会ったショップやカフェなどを、これから数回に渡って、紹介していきますね。まずは、海岸通ビルヂングに向かいましょう。

20170107102435

海岸通ビルヂングは、明治44年に竣工された、旧・日濠会館です。花崗岩で出来た、重厚な石造りの建物は、戦災も、神戸の大震災もくぐりぬけてきたという、まさに歴史の生証人。

20170107102434

文字のレタリングも、とってもレトロですよね。

20170107102436

入口を入ると、目の前には、3階まで一気に続く大階段が。天井のシャンデリアが、淡いロマンティックな灯りで階段を照らし出しています。

こちらのビルに入っているのが、NOTAMさんです。

20170107102437

エアライン関係などの、旅の雑貨を扱っているお店です。

入口横では、美人の「看板」お姉さんがお出迎え。

20170107102438

ナマステー。

店内には、海外の航空会社グッズや、ステーショナリーなど、目移りするほど、グッズがいっぱいでした。こういう商品を見て回るだけで、旅心がくすぐられてしまいます。

結局、買い求めてきたのは、その可愛さに連れて帰らずにはいられなかった、スウェーデン鉄道(SJ)のグッズでした。

20170107102442

緑色のパスポートケースと、持ち手が三角のボールペンを買いました。(黄色いのは、パスポートケースに入っていた台紙)

その下の機内誌は、自由にお持ち帰り下さい、ということで、オランダ航空のバックナンバーを2冊ほど。

20170107102443

こちらのキャラクターは、2002年の国鉄民営化のときに作られたものだそうです。全部スウェーデン語なので、何と書いてあるのか、サッパリなのですが、唯一、分かるのは、右下に「made in Japan」と書いてあること・・・。

どうも、このSJグッズが日本で人気で、これは日本独自に作った商品らしく、なんとスウェーデン本国でも売られていないのだとか。(と、Amazonのページに書かれていました)

中が小さく仕切られているので、パスポートケースというより、旅先で、こまごましたものを入れるのに使えそうかな?

旅が好き、雑貨が好き、ステーショナリーが好き、という方には、おすすめのショップです。ぜひ、さまざまなエアライングッズに囲まれて、海外を旅した気分に浸ってみて下さいね。

(追記;こちらのショップは実店舗が閉店となり、今はオンラインでデザイン業を主にされているそうです)

栄町雑貨ショップめぐりは、次回に続きます~。