Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

北欧カフェdieci

(前回記事のつづきです) 天満橋でラバー・ダックを見たあとは、川の対岸にある、北欧雑貨カフェdieciに行って、ランチをしました。

20170706211854

こちらでは、北欧のお料理を頂くことが出来て、メニューには、ムーミンママのメニューも載っているんです♪

今回は、サタデー・ランチということで、北欧の家庭料理を頂いたので、ムーミン関係のメニューは残念ながら、たべなかったんですが。

20170706211855

まずは、ほうれんそうのクリームスープと、サラダ。

20170706211857

メインは、サーモンソテー、ハニーマスタードディルソースです。

サワークリームであえているのか、こくのあるマッシュポテトもついています♪ サーモンも、和風じゃなく、こんな風にお料理すると、おしゃれで良いですね〜。

20170706211858

デザートは、マロンのシフォンケーキとホットティー。

大きな栗の入ったシフォンケーキには、アイスクリームが添えられていて。

おなかいっぱい、食べてしまいました。 ああー、シルバーウィークの間は、スポーツクラブがお休みなので、運動しないのに〜((^^;

そして、こちらのランチで出している紅茶は、TE HANDEという、スウェーデンのフレーバー・ティーということで。

頂いたのは、アールグレイ系のBlue Starというお茶で、とてもサッパリとしていて美味しかったのですが、紅茶の中では、アールグレイが一番好きということもあり、いつもアールグレイばかり買ってしまうので、今回は別の紅茶を買ってみました。

20170706211859

Gamla Stan(ガムラスタン)という、ベリー系のブラックティーです。

スウェーデン語で「古い街」と呼ばれるのが、旧市街地のガムラスタン。

海に浮かぶこの小さな街から届けられるのが、ティーハンデルの紅茶だそうです。

お店の方によると、甘い香りのお茶だとか。また、飲むのが楽しみです。