読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

北欧カフェdieci

天満橋で、ラバー・ダックを見たあとは、川の対岸にある、北欧雑貨カフェ『dieci』に行って、ランチをしました。

DSC07625

こちらでは、北欧のお料理を頂くことが出来て、メニューには、ムーミンママのメニューも載っているんです♪

今回は、サタデー・ランチということで、北欧の家庭料理を頂いたので、ムーミン関係のメニューは残念ながら、たべなかったんですが。

DSC07630

まずは、ほうれんそうのクリームスープと、サラダ。

DSC07631

メインは、サーモンソテー、ハニーマスタードディルソースです。

サワークリームであえているのか、こくのあるマッシュポテトもついています♪ サーモンも、和風じゃなく、こんな風にお料理すると、おしゃれで良いですね〜。

DSC07632

デザートは、マロンのシフォンケーキとホットティー。

大きな栗の入ったシフォンケーキには、アイスクリームが添えられていて。

おなかいっぱい、食べてしまいました。 ああー、シルバーウィークの間は、スポーツクラブがお休みなので、運動しないのに〜((^^;

そして、こちらのランチで出している紅茶は、TE HANDELという、スウェーデンのフレーバー・ティーということで。

頂いたのは、アールグレイ系のBlue Starというお茶で、とてもサッパリとしていて美味しかったのですが、紅茶の中では、アールグレイが一番好きということもあり、いつもアールグレイばかり買ってしまうので、今回は別の紅茶を買ってみました。

DSC07652

Gamla Stan(ガムラスタン)という、ベリー系のブラックティーです。

スウェーデン語で「古い街」と呼ばれるのが、旧市街地のガムラスタン。

海に浮かぶこの小さな街から届けられるのが

ティーハンデルの紅茶だそうです。

お店の方によると、甘い香りのお茶だとか。

また、飲むのが楽しみです♪