Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

スイーツワークス エクレール(徳島)

先週の小旅行の際、徳島のカフェで美味しいスイーツを頂いてきました。

スイーツワークス エクレールさんです。

20150427_03m

少し離れた場所に大きな大学はあるけれど、周辺には住宅や公園、田畑などが広がる、静かな場所に一軒家のスイーツショップが。

ドアを開けて店内に入ると、まず目に入るのは、幅広の大きなガラスのショーケース。

その中には、色とりどりの美味しそうなスイーツがいっぱい並んでいました。

まずは、それらのケーキの中から一つ選ぶわけですが、どれも美味しそうで目移りしてしまい、一つに絞りきれなかったため、お店の方に、おすすめを伺ってみました。

そして、奥にあるカフェスペースへ。

窓に面したカウンター席からは、すっきり晴れた青空と、のどかな風景が広がっています。

20150427_01

私が頂いたのは、柑橘系のフルーツがたっぷり乗ったチーズケーキタルト。

紅茶はディンブラにしました。

20150427_02

こちらのケーキは、お店のFBの記事によると・・・

「いろんな柑橘系 小夏、アンコール、宇和ゴールド、文旦、グレープフルーツ、、などなど 日により組み合わせる種類がかわります」とのことでした。

さっぱりとした甘さが、4月にしては暑く眩しく照りつける日ざしの中、日傘をさしながら、てくてくと歩いてきた体に、とても心地よくて。

美味しいケーキを頂きながら、窓の外を眺めると、近所の方たちなのか、車でやってきて、テイクアウトでケーキを買い求めてすぐ帰る、という方が結構多かったように思うので。

平日の午後だというのに、途切れることもあまりなく、自家用車でお客さんが来られていました。

近くにこんなスイーツショップがあれば、毎日でも、車で乗り付けて買いに来てしまいますよね。

お店の内装は、木材とうちっぱなしのコンクリートと白い壁がナチュラルでありながら、機能的な雰囲気で。

イートイン部分は席数が少ないので、あまり長居はできそうになかったのが残念でしたが、それでも、暑い中、歩いてきただけの甲斐がありました。

トラベラーズノートに書いてみました

20150429_01m

帰宅してから、頂いて帰ったカフェカードをトラベラーズノートにぺたりと貼り付けて。

こちらは、TOKUSHIMA COFFEE WORKSさんのお店でもあるんですよね。

なので、コーヒーを注文すると、TOKUSHIMA COFFEE WORKSさんの豆で、ケーキに合う「エクレール・オリジナルブレンド」を頂くことができます。

20150429_02m

お店の名前である「エクレール」はフランス語でエクレアのこと。

そのためか、エクレアは何種類かあって、日によっても違うのだとか?(エクレアも食べてみたかったです!)

土佐の文旦など、四国の新鮮な季節のフルーツで彩られたケーキたちは、どれも宝石のようにキラキラしていました。

旅先で頂くスイーツは、それもまた、大事な旅の思い出です。

SWEETS WORKS[HP]
徳島市山城西3-1
定休日; 火曜日
営業時間; 10:00〜19:00(LO18:30)