Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

その後のiPad miniとノートと万年筆

20151223_51pk

大変、ご無沙汰しています。約3ケ月ぶりの更新になってしまいました。

あっという間に、年の暮れも押し迫り、当サイトで使用しているレンタルサーバーの年間使用料の支払い〆切りも間近になって、そういえば、使用料は支払うのに、最近、まったく更新してなかったわ。こりゃいかん、と。

この間、何も書いてなかったわけじゃなく、他ジャンルのブログ記事ばかり書いていて、こちらにまで手が回らなかったというのも正直なところなのですが。

それで、久々に、こちらには何の記事を書こう?と考えたときに、毎日使っているiPad miniの、その後の使用感について書いてみようかな、と思い立って。

現在のiPad miniの使いみちは・・・

たしか、iPad mini2は、今年の夏に購入したのですよね。なので、購入後、かれこれ3ケ月以上は経っています。

今でも、毎日iPad miniに触れてます。本当に、あのとき買っておいて良かった、と思うほど。

購入直後は、物珍しさもあいまって、iOSのソフトでいろいろ遊んだりしていましたが、今はもっぱら、サイト閲覧用に使っています。

今、オンラインゲームをプレイしているので、その攻略Wikiとか、公式サイトとかを主に見ています。

PS4でゲームしながら、同時に、iPad miniで攻略法などをチェック。 (攻略Wikiを見ないと、前へ進めませんで(^^; iPad miniが手元に無いと、こわくて新エリアには一歩も入れません~)

以前は、ノートパソコンを傍らに置いて、PS3のゲームをしていたこともありましたが、ノートパソコンだと場所を取るし、電気もそれなりに食いますもんね。

一方、スマートフォンだと画面が小さくて、ダンジョンのマップとか、拡大しても見えにくいし、サイト閲覧に関してはサクサク動くとも言いがたいですし。

その点、タブレットは便利だなあ、と。

iPad miniはタブレットの中でも小さい部類なので、邪魔にもなりません。ダンジョン・マップを見るのも、これで十分。

調べたいことが出てきたら、さっと片手で取って検索。(私にとっては)これ以上、画面が大きい必要はないし、大きいとかえって、機動性に欠けそうかな?と。

ミニ・タブレットと言っていいほどのiPad miniが、やっぱり、私の中では手軽に使えて、ベストな大きさでした。アナログ派なのでノートと万年筆も使っています

同時にアナログなこともしています。

もっぱら、ゲームしながら、ノートにメモを取るのは、万年筆で。 どんなときも、一番、書きやすいのは万年筆なんですよね。

ゲームメモ用ノートには、今はLIFEのノーブルノートを使っています。

ノートだけは、やたらと買いこんでいて、在庫もたくさんありましたので。これで3冊目です。(1、2冊目はツバメノートだったので、薄くて、すぐに書き終わってしまいました・・・)

iPad miniと、A5サイズのノートは、ほぼ同じ大きさなので、重ねて持ち運びもしやすいんですよね。

20151223_50p2k

ハーシェルサプライのケースに入れたiPad miniと、ノートと、万年筆が入ったペンケース。別室から運んできたこの3つをテーブルの上に用意してから、PS4を起動させるのが、毎日のお約束。

購入した当初の思惑とは、まったく違った使い方になっていますが、それでも、結果オーライ。(購入当時は、まだ、このゲームをプレイしていなかったので。まさか、こんな用途でiPad miniを日々使うことになるとは…)

もちろん、他にも、Evernoteに入れておいたお気に入りレシピを見たり、クックパッドで晩御飯のレシピを探したりもしています。 でも、これは、購入前から想定していた使い方だったので。

まだまだ、十分に使いこなせているとは言い難いですが、どんな形であれ、今では、わたしの生活に、すっかり溶け込んでいるiPad miniなのでした。

間違いなく、「今年買って良かったものベスト5」の中に入るくらい、お気に入りです。