Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

SONY NEX-5Tを買いました

今までずっと、ブログの写真はコンデジで撮っていたんですけど、先日、ついに、ミラーレス一眼デビューしました。

購入したのは、こちらのSONY NEX-5Tです。

20161227104619

今月が、お誕生日月なので、少し早めのバースデー・プレゼントとして買ってもらいました。

これで私もついに、憧れのカメラ女子の仲間入りです! (まだ新しいカメラを、ちゃんと使いこなしてないけど・・・)

家にパンフがいっぱいありました

とにかく、今までコンデジしか使ったことがないので、ほとんどカメラ初心者な私。

それが、どうしてミラーレス一眼が欲しくなったのかというと・・・

やっぱり、コンデジで撮れる写真には限界があって、こういう絵を撮りたいなあと思っても、カメラの性能として無理だったりして。ブログなどで写真をアップする機会も多いので、ミラーレス一眼で綺麗な写真を撮ってみたいなあ、と前から思っていたんです。

そこで、「ミラーレスが気になってるんだけど・・・」と主人に切り出すと、奥の部屋から各社のカメラ最新パンフレットをどっさり持ってきてくれまして。(わが家にこんなにパンフがあったのか!と、びっくり。カメラ屋さんか)

主人は鉄道写真が趣味な人なので、昔から一眼レフを愛用していて、そのパンフレットも、先月のカメラの展示会でもらって来たものらしく。カメラは彼の専門だし、聞けば、どれがオススメかとか、いろいろアドバイスしてもらえるだろうとは思っていたんですけど。

私のささやかな希望としては・・・

  • 軽くて小さいくて可愛くて、背景がよくぼけるカメラがいいなあ

  • 初心者だから、最新機種じゃなく、型落ちして安くなってるのでOK

と、こんな感じ。

そう伝えると、パンフレットを見ながら、主人がマウントがどうの、とか言い出すので、「マウントって何?」と首を捻りつつ。(そのくらい初心者なもので)

結局、パンフレットを見比べた結果、主人によると、SONYのα5000が、一番軽くて良いんじゃないかな、とのことでした。

実物を見に行ってみました

実際にカメラを手に取ってみて決めたかったので、先週の土曜日に、二人でヨドバシカメラに行ってきました。

やっぱり、SONYのα5000はダントツに軽かったです。他のカメラを持ったあとで手に取ると、これが同じミラーレス?というくらい重さを感じません。

ミラーレスとはいえ、手軽に使いたいので、軽さも大事ですが、手に持ったときの感じや、シャッターを押したときの感触、ボタン操作の使い勝手など、そういったことも、やっぱり重要ですよね。

それで、店頭で各社カメラをいろいろ試してみた結果、SONYのα5000とNEX-5Tの2つまで、候補を絞りまして。

α5000もNEX-5Tも、ともに高解像度APS-Cサイズの大型イメージセンサーを採用していて、一般的なデジタル一眼カメラと同じ大きさのセンサーだそうなので、光をいっぱい取り込んでくれるため、背景がぼけやすいらしく。

あと、今までSONYのコンデジを使っていた関係で、ミラーレスになっても機能としてはよく似ているみたいだし、覚えやすそうかな、と。

そして最終的に、NEX-5Tに決めたのでした。

NEX-5Tが我が家にやってきました

20161227104620

もう一つ長いレンズがついてくる「ダブルズームレンズキット」もあるんですが、「パワーズームレンズキット」という、1つだけレンズがついているものにしました。

これが、標準的なズームレンズだそうです。

まずは、このレンズを使いこなして、カメラの練習あるのみですね!(本当は、可愛いパンケーキレンズも欲しかったんですけども)

カメラ本体の色も、可愛いホワイトとどっちがいいか悩みましたが、主人が使う機会もあるかもと思って、シルバーにしました。

NEX-5Tは、液晶モニター部分が上方向に180度跳ね上げられるので、自撮りするのに便利だったり、下には約50度の角度をつけられるので、お店でテーブルの上の食べ物を真上から撮りたいときなども便利なんですよね。(α5000は上方向の180度ONLYなんです。カフェで食べ物の写真を撮ることもあるし、これがNEX-5Tにした決め手でもありました)

帰宅後、NEX-5Tで少しだけ試し撮りしてみましたが、カメラ初心者とはいえ、ちゃんと背景もぼけてくれるし、たくさんある機能も直感的に操作できるので、予想以上に早くマスターできそうです。(ちゃんとマスターできればいいなあ)

さいごに

まだカメラをWiFiに繋いだり出来ていないので、その辺の作業が済んだら、また第二弾レビューをしたいと思います。

そして、ブログでも、次の記事からは、新しいカメラで撮った写真を載せたいですね。(今回の写真はまだコンデジです)

【追記】後日、追加購入したレンズや、保護フィルターのことなどを記事にしました。そちらも合わせて、どうぞ。

cocoaplus.hatenablog.com

こちらが、私が購入したNEX-5Tのホワイトバージョン。

こちらは、どちらにしようか迷ったα5000ホワイトです。