Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

GREENS Coffee Roaster(元町)

神戸・元町のJR高架下。通称、「モトコー」。 そのモトコーにあるのが、GREENS Coffee Roasterです。

DSC08231

もともと、こちらは、先日の東京旅行で訪れた、三軒茶屋のcafe Obscuraのマスターが紹介してくれたカフェでした。

私が神戸から来た話をすると、「神戸といえば、グリーンズロースターさんですよね」とおっしゃって。 こちらも、cafe Obscuraと同じく、サイフォンでコーヒーを入れてらっしゃるそうです、とのこと。

しかし、私は、それほどコーヒー通ではないので、あいにく、そのお店のことを知らずに、帰って、早速、ググってみました。 神戸では、知る人ぞ知る、コーヒーの名店だったんですね~。

それで、先日、ナガサワ文具センターに行くついでに、元町まで歩いて、美味しいコーヒーを飲んで来ようと思ったのでした。

だいたい、モトコーに来たのも初めてで。 (元町に来ても、たいてい、神戸大丸か、元町商店街に行くので)

本当に、ここでいいのかしら?とちょっと不安になりながら、細い高架下を歩いていると、やっと、お店も見つかって。

一階がコーヒー豆販売、二階がカフェになっています。 私が二階に上がったときは、まだランチには少し早い時間だったので、先客もいなくて、貸切状態の中、早速、ランチを頂くことにしました。

DSC08214

頂いたのは、ハムとチーズのパニーニ。 (ベビーリーフいっぱいのサラダが嬉しい♪)

そして、元町ブレンドコーヒーとティラミスです。 DSC08219

DSC08222

おすすめのコーヒーを伺って、元町ブレンドコーヒーにしてみたのですが、苦味もきつくなく、深い香りとともに、飲みやすかったです。 サイフォンで抽出する、コクのあるコーヒーが、クセになりそう。

コーヒーカップを手に取ると、ソーサーには、GREENS Coffee Roasterのマークが入っていて、さりげなく、おしゃれです。

DSC08218

そして、こちらのお店のティラミスが!

実は、お店の名前でググったときに、個人のブログの記事で、ここのスイーツは最高、と書かれているものがあって、密かに期待していたんです。 期待通りの美味しさ!!

ティラミスは、自家製とのことですが、本場イタリアで食べたティラミスって、こんなだったよ~、と思わずにいられないほど、美味しかったです。

次に行ったら、絶対、他のスイーツにも挑戦するぞ、と今から、心に決めてます。

DSC08232

高架下ということで、カフェにいると、時折、頭上をガタゴトと電車が走っていきます。 その音も、どこか風情があって。

他にも観光地がいっぱいある神戸元町ですから、高架下「モトコ」ー自体が、滅多に、観光客なら、来ないような場所。 まず、こちらのお店目当てでなければ、辿り着くことはないのではないでしょうか。

そんな、ひっそりとした所にある、まさに隠れ家みたいなカフェ。また一つ、神戸の、お気に入りカフェが増えました。

DSC08262

こちらのカフェについて、トラベラーズノートに書いてみました。 (クリックで大きくなります)

※2011年11月末で、カフェ営業は終了されたそうです。(現在は豆販売のみ)

※2013年11月にモトコーから徒歩数分の元町商店街近くに移転されました。 詳細は、お店のサイトを御覧ください