Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

お手軽健康Cafe あげは。(元町)

20170103084642

先週、元町へお買いものに行ってきました。

最初に向かったのが、トアロードにある、土屋鞄製造所・神戸店さん。 その後、トアロードの坂道を元町駅方面へ降りていたとき、ふと、聞いたことのあるカフェが。

それが、「お手軽健康Cafe あげは。」さんでした。

以前、大阪の友達が神戸に来たときに、ここで食べて美味しかったとツイートしているのを見て、私も一度行ってみなくっちゃ、と思っていたのです。

本当は、ランチは栄町のほうのカフェで、と思って来ていたのですが、坂道をいっぱい登ってきて、お腹も空いてるし、(普段、坂道の無い場所に住んでいるので、坂道に滅法弱いのです)もう、ここで、お昼食べちゃおう、ということで、急遽、予定変更です。そして、中に入ると、とっても私好みのナチュラルな空間が広がっていたのでした。

お店に入ったときには、席数が少ないかな?と思ったんですが、奥が、サンルームのようになったテラスになっていて。

そこには、白い窓枠の越しに外の景色を眺められる長いカウンター席と、四角い素朴なウッドテーブルと、形も様々な椅子が並べられていました。天井も高くて、ゆったりとくつろげる雰囲気。

玄米や十穀米を頂けるヘルシーなメニューのお昼ご飯もあったんですが、メニューを見て、目が釘付けになってしまった一品、れんこんのタルトを頂いてみることに。(お昼ご飯だけど!)

お手軽健康Cafeあげは

きたわー。えっ、レンコンなのにタルト?と最初は思いましたが、これが意外と、レンコンの食感がシャリシャリしていて美味しいんです。

レンコンと一緒に、ベリーとホワイトチョコレートが入っているので、酸っぱさと甘さとシャリシャリ感と、みたいな。

お手軽健康Cafeあげは

飲み物はカフェオレを頂きました。こういう器で頂くカフェオレも、また、いつもと趣向が違って、おしとやか~、な気分になれたりしますよね。

次回は、他のメニューも頂いてみよう、と思ったのでした。(サイトのメニューに載っている、ごぼうショコラ、とっても気になります!)

元町に来ても、普段は大丸や旧居留地がある海側に行くことが多くて、山側には滅多に来ないんですが、(神戸の人間にとっては、山側=北、海側=南)トアロードには、カフェや雑貨店がひっそりとあって、嬉しい小さな発見もできたりして、おすすめですよ。

お手軽健康Cafeあげは

お手軽健康Cafe あげは。(神戸トアロード店) [HP]
神戸市中央区中山手通2-4-8