Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

androidホーム画面をカスタマイズしました

20141229_01p

アンドロイドのスマートフォンを初めて購入したのが、今年の5月末で、そのときからずっと、ホーム画面をカスタマイズしたいなあ、って思っていたんです。

やっぱり、画面や動作を自分好みに、カスタマイズできることが、アンドロイドの強みの一つですもんね。

とりあえず、購入後すぐにアイコンと壁紙だけを変えて、ちょこっとカスタマイズ状態のまま、この4ケ月ほど使っていたんですけど、夏のお出かけ予定も終了して、そろそろ、ちゃんとカスタマイズしよう、と思い立ちまして。

壁紙&アイコン探しの旅へ

それでホーム画面を変更できるアプリ、ランチャーをインストールして、早速、ホーム画面カスタマイズに着手してみたのでした。

初めてのランチャーということで、何が出来るか手探り状態だったのと、壁紙やアイコン探しに海外サイトへお出かけすると、ついつい深みにはまってしまい、(シムズのMOD探しのとき同様・・・)二日がかりのカスタマイズとなりました。

ただ、デフォルト状態では、壁紙の変更と、アイコンはGoogle PlayでDLした一部のものにしか変更できないようですね。

ランチャーを入れてみました

デフォルトだと出来ることも限られていて、アイコンを自由に変えたりアイコンの配列やデザインを変更したりするには、ランチャーが必要とのこと。

ランチャーにもいろいろあるようですが、初心者にも扱いやすい、Nova Launcherを使ってみることにしました。

価格:無料
カテゴリ:カスタマイズ
アプリの詳細を見る

Nova Launcherの無料版をスマホに入れてみて、使い勝手が良かったため、有料版のNova Launcher Primeを購入。

背景用にと、ついでに見つけた写真は、Pinterestに、ぺたぺた貼っておきました。

実は、他の方々が作成されたカスタマイズ画面も、参考にしたくて、こっそり、Pinterestのシークレット・ボードに収集しています。Pinterestのシークレット・ボードは、他の公開ボードとは違って、自分だけが閲覧できて便利なんですよね。

Pinterest 

スマホのカスタマイズに話を戻しまして。

壁紙は、DLしてきたものに、自分で文字入れしました。(B'zファンの皆様にはおなじみの、あの言葉が入ってます・・・)

20170102225800

こういうアクセントがあったほうが、画面構成的には好きみたいで。

右下のマーシャルのアイコンは、あっ、マーシャルだ!と飛びついて、速攻、ダウンロード。お気に入りなので、ドック部分に設置してみました。

20170102225759

そして、こちらの画面のテーマは、ずばりイギリス。って、そんなに、イギリスのものは無いですが。

でも、イギリスの高速道路のアイコンとか見つけて、イギリス大好きな私なので、どうしても入れてみたくなって。(その中身は、Yahooのマップと乗り換え情報だったりしますけども) いいの、このページを見るときは、気分だけはイギリスにいるつもりだから。

ホーム画面カスタマイズの参考にしたサイト

私がいつも愛読している、ガジェット関係のブロガーさんは、iPhone使いの方が圧倒的に多いので、なかなかアンドロイドのホーム画面のカスタマイズ記事って見かけなかったんですが、ある日、ホーム画面カスタマイズを集めて紹介しているサイトさんを見つけて、おお、私が求めていたのは、まさに、このサイトだわ!と。

いろんな方の凝ったホーム画面カスタマイズを見ながら、私もいつか、こんな画面を作ってみたいなー、と思いながら、何度も通ってしまいました。

みんなのためのAndroid

「みんなのホーム画面」カテゴリに、2chスレにアップされていたホーム画面がまとめて掲載されています。

また、英語サイトだと、この方のカスタマイズが、とってもおしゃれで、こんなホーム画面に憧れてしまいました。

SassyMrsK(deviantART内)

使用されている壁紙は女性の写真が多いですけど、可愛いお色気路線というか、どれもキュート。私も、こんな、女性らしいカスタマイズもしてみたいなあ。(でも、すぐにグランジに流れちゃう傾向があるんですけどね・・・)

こちらの、deviantARTは、ホーム画面のカスタマイズ紹介だけじゃなく、とても完成度の高いアイコンや壁紙の配布もしているので、(というか、個人が自作のものをアップするコミュニティサイト)今回のカスタマイズでも、こちらでDLしたアイコンと壁紙をいっぱい使ってみました。

個人的には、Google Playより、こっちのほうが断然見やすいし、アイコンの種類も豊富だし、ずっと探しやすいと思いますよ。

さすがに海外サイトだけあって、とにかくアイコンにしても壁紙にしても、量がハンパなく多いので、あれもこれもと迷うのは必須だったりします。

ロック画面の壁紙も変えてみました

ところで、デフォルトでも、ロック画面の壁紙を変えられるって、最近まで知りませんで。

綺麗な写真だけど、いい加減、見飽きたなあ、と思いつつ、ずっと、デフォルトのロック画面を使ってました。それで、今回、ついでにロック画面も変更してみたのでした。とはいえ、現時点では壁紙しか変えられないんですけどね。

20170102224426

壁紙は拾ってきた画像ですが、文字部分が重なると見にくかったので(今でも少し見えにくいですけども)自分でレイヤーを重ねて、とりあえずの応急処置。

ウィジェットで、ここの文字色も変えられるのかな? 無理かな?(本当は、フォントも色も変えたいのですが・・・)

ロック画面のテーマはカフェですかね。

実際、西海岸にある、シアトル系のカフェの店内だったかと。こういう雰囲気のカフェって大好きなので、その気分を味わうためには少々、文字が見えにくくても、気にしないのです。

HomeScreen Wall [link]
Icons;
Blue Steel HD [link]
Athena HD [link]
ColdFusion HD [link]
Magical HD [link]
Jaku [link]※Jaku(寂)はアイコン数膨大で、一番最後の「Z」まで辿りつくのが、とにかく大変。
一つDLしたあと、ブラウザで「前へ戻る」を押すと、また一番最初の「A」に戻ってしまうので、注意。ブラウザの端っこの辺をクリックで、元、見ていた場所に戻れます。(これに気づくのに、かなり時間かかった)

使用したランチャーはこちら。

価格:無料
カテゴリ:カスタマイズ
アプリの詳細を見る

上記は無料版アプリになります。

無料版から有料版に変更したときは、購入すれば、無料版では制限されていた機能が自動的に使えるようになっていて、何の操作も不要でした。

さいごに

とにかく、何でもカスタマイズするのが好きなので、これからも、新しいガジェットを仕入れてきて、ホーム画面カスタマイズしていきたいと思います。また、新しいホーム画面を作ったときには、こちらで紹介しますね。