Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

トラベラーズファクトリー・キャラバンに行ってきました・後編

20150719_100m

前回記事に引き続き、京都の恵文社一乗寺店で開催された、トラベラーズファクトリー・キャラバンの様子をお届けします。

イベント会場のスパイラルノートバイキングで、自分だけのノートを作ったあとは、カンバッジ・カスタマイズに挑戦してみました。

トラベラーズファクトリーのイベントとして、すでに、おなじみですよね。でも、私はまだ一度もやったことがなかったので、楽しみにしていたんです。

20150719_106m

カンバッジカスタマイズ!

好きな絵柄のバッジシートをバッジマシーンの下に置いたら、自分でハンドルを押し下げて、ぎゅーっとプレス! (うまく出来てるかしらと、どきどきしました・・・)

あとは、背面にバッジ・マグネット・チャームのいずれかの金具を職人さんに取り付けていただき、出来上がり。

私は、トラベラーズノートのチャーム用にしたかったのでゴムを通す穴がついている、チャームタイプにしてみました。 (今までは、カンバッジの安全ピン部分にゴムをぐるぐる絡ませてチャームにしていたんですが、これなら簡単便利!)

せっかくなので、やっぱり、京都のキャラバン限定柄バッジも、追加で作っておけばよかったかな?と、帰途につきながら、ふと思ったり。

後になって、あれも作っておけばよかった、これも・・・と思い返すことしきりでしたが、とにかく、いろいろ初めてのこと尽くしで、 緊張もしつつ、あっという間に終わった楽しいイベントでした。

ぜひ、また、機会があれば、こういうイベントに参加してみたいです。

トラベラーズファクトリーの皆さんも、台風接近の悪天候の中、遠いところをバンでわざわざ出張してきて下さって楽しいイベントをありがとうございました!

ノートバイキングで作ったノート

20150721_01m4

今回のノートバイキングで作ったノートとカンバッジ(チャームタイプ)、あと、まだ関西では購入できなかった、レインボードライブインのグッズも買ってきました。

では、スパイラルノートの中身をちょっとだけお見せしますね。

20150720_03

ラクダのトレードマークが描かれたノートバイキング限定の扉ページは、今回初登場だったとか。

早速、一番最初のページに入れてみました。これがあると全体的に締まりますね!

他には、日本地図や世界地図が印刷された用紙もありました。日本地図を5枚ほど入れておいたので、ここに、毎年旅した場所を記録しておこうかな?

20150720_02

MD用紙の方眼や横罫のページの間には、少しずつ色紙を挟んでおきました。 万年筆で書くと滲みそうなので、どうやって使うかは、ちょっと考え中だったり。

イベント会場に置かれていたキャラバン記念スタンプも押してきましたよ。

20150720_01

今回のトラベラーズファクトリー・キャラバンやノートバイキングのことを、帰宅後、トラベラーズノートに書き綴ってみました。

こうして、トラベラーズノートに当日の様子を思い出しながら書いていると、今度はあんなノートを作りたいとか、あの紙をいっぱい入れたノートを作りたいな、など、野望がいろいろ湧いてきますね~。

●恵文社一乗寺店への行き方

叡山電鉄の一乗寺駅で下車。
出町柳駅から乗った場合は、降車後、出入口を出て、左手の踏み切りは渡らずに右手側へ。
スーパーなどを通り過ぎ、道なりに歩くと、恵文社一乗寺店があります。一乗寺駅から徒歩5分ほどで着きます。
(叡山電鉄は路面電車で、バスのようなワンマンカーなので、大抵の駅では、降車時に一番前のドアから料金を支払って降ります。後ろの車両の最後部に乗ったときなど御注意くださいね)