Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

トラベラーズノートのある風景・22

トラベラーズノート パスポートサイズ

2017年となりました。今年もマイペース更新の当ブログをよろしくお願いいたします。

(新年早々、「マイペース」と言ってしまうのも、何ですが…)

やはり今年の抱負としては、昨年はブログ更新を怠けていたのを返上&大いに反省して、もっと、積極的に発信していきたいですね。

ここで、こうして明言しておけば、少しは頑張って書くこともできるかなあ、なんて。

あと、昨年は、飛行機や列車で旅をすることがない一年だったので、今年はもっとアクティブに外へ出ていきたいと思っています。

日帰りで京都へ行くことは何度かあっても、神戸からだと、ちょっとそこまで、という感覚なので。

20170108_01m2k

でも、意外と、近場でも見逃している風景や、知らなかった場所ってありますよね。

先日、神戸ハーバーランドにあるNAGASAWA神戸煉瓦倉庫店を訪れた際、煉瓦倉庫の裏手にあたる港沿いに行ってみたんですよ。

ここ、こんな風になってたんだ、と初めて知って。

そういう小さな「発見」もまた、嬉しいものですよね。

明治30年頃に建てられたという煉瓦倉庫は、神戸港に荷揚げされた貨物の倉庫として、昭和62年まで使われていたそうです。

既存する稀少な煉瓦倉庫であり、イギリス製の煉瓦を使用し、イギリス積みで造られた外壁は、神戸港の発展を支えた建物として当時の姿を今に伝えています。

神戸煉瓦倉庫HPより)

レンガの積み方にも、イギリス積みやフランス積み、オランダ積みなど、いろいろあるんですよね?

建築好きなので、また今度、NAGASAWA神戸煉瓦倉庫店に伺ったときには、じっくりと煉瓦の積み方も観察してみたいなあ。

トラベラーズノート パスポートサイズ

このときも、お供は、トラベラーズノート・パスポートサイズでした。

パスポートサイズは小さくて軽いので、どこへでも持ち出しやすいし、フットワークが良いんですよね。

トラベラーズノート・パスポートサイズのゴムに通してるのは、このときの旅行で買い求めた、大島紬のくるみボタンです。

cocoaplus.hatenablog.com

どこか現代的でもある、シックな絣模様や、あたたかな紬の手触りなどがお気に入り。

そして、上の写真では陰になっていて見えませんが、トラベラーズノート・パスポートサイズのしおりにつけてるのは、小鳥のチャームです。

20170108114106

今年は酉年だし、新年一つ目の記事としては、なんとなく幸先も良さそうな?

鳥が好きなんですよね。

大島紬のボタンを買った奄美で訪れた美術館でも、大好きな鳥の絵をいっぱい見ることができました。

このとき、ミュージアムショップで買ってきた鳥の絵ハガキは、ほぼオールシーズン、写真立てに入れて飾っていて、毎日眺めているほどです。

cocoaplus.hatenablog.com

そういえば、この過去記事を見て、思い出しましたが、奄美旅行にも持って行っていたトラベラーズノート・パスポートサイズ。ゴムには、ハワイアン航空のカンバッジを通してたんですね。

これ、裏側にゴムを通す穴があるチャームタイプのカンバッジじゃなくて、普通の缶バッジだったんです。だから、どうやって固定させるか悩んで、結局、安全ピン部分にゴムをぐるぐる絡ませてチャーム代わりにしていたのでした。

20170108_02mk

煉瓦倉庫から海に面したデッキに立って、在りし日に、この埠頭に着岸していた外国船や活気ある港の様子に、しばし、思いを馳せてみたり。

どこか遠いところへ旅に出るもよし。

近場で、いつもは行かないような曲がり角を曲がってみるもよし。

新年を迎えて、トラベラーズノートのチャームを新しくしてみるもよし。そんなちょっとしたことで、実は、新しい自分にも出会えるのかもしれません。