Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

トラベラーズノートのある風景・17

20140421_02m

先日の神戸文具女子旅map・番外編にも登場したカフェ、Gateaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)さんにて。

こちらのお店が、以前、RAI Cafeだった頃から、この窓際のカウンター席に座って、ぼんやり外を眺めながら、お茶を頂くのがお気に入りでした。

この日は、元町周辺の文具&雑貨ショップをてくてく歩いて巡ってきたのですが、そのときのことを、いつものトラベラーズノート・レギュラーサイズにまとめてみました。(上の写真のパスポートサイズは持ち歩き用です)

お店のことなど詳しくは、神戸文具女子旅map・元町編に書いています。

cocoaplus.hatenablog.com

新しいカメラといっしょに神戸さんぽ

20140504_04m

初めて、自宅近辺から、新しいカメラSONY NEX-5Tを持ち出して、街撮りした記念でもあるので、プリンターで印刷した写真も一緒に、トラベラーズノートに貼っておきました。

20140429_01m

Gateaux Favorisさんのおしゃれなカフェカードも、トラベラーズノートにぺたり。(どの焼き菓子も美味しそう~)

マクロレンズも買ったので、こんなにノートに近づいて撮れるようになりました。

今まで、ノートに書いた文字などを接写しようとしても、コンデジでは、やはり限界があって、むしろ、スマートフォンのカメラ機能のほうが優秀なので、使い分けしていましたが、これからは、このマクロレンズで、しっかり撮ることができます。

20140429_02m

もう一枚、接写で。

一番下の部分には、マスキングテープを二重貼りしています。そうすると、つぎはぎ部分が立体的になって、ちょっと面白い効果になるので。

20140504_05m

マステ用カッターを持ってないので、いつも、手でビリビリちぎってるんですけど、無造作にちぎったほうがワイルドな雰囲気になって、こういうのも、実は好きだったりするんです。