Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

トラベラーズノート、進化中。

20170107142328

10月22日に、東京・中目黒にトラベラーズファクトリーがOPENしましたね!

わたしも早く行ってみたいー、と思いながら、公式Twitterや、ブログ記事を拝見していました。今年中は旅行は無理そうなので、来年、遠出できるようになったら、早々に訪問してみたいなあ・・・。

革の刻印も出来るそうですよね?(オープニングイベントだけでなく、常時、出来るのかしら?) 5周年記念のキャメルを先日、購入して、まだ封も開けてないんですが、真新しい状態でトラベラーズファクトリーに持ち込んで、刻印してこようかな?

そんなことを考えながら、自宅では、ちょっと自由な時間が出来たので、トラベラーズノートの紙面つくりを、いそいそとやっていたのでした。

20170107142329

写真でもお分かりのように、トラベラーズノートのカスタマイズ・スタンプを買ったんですよ。(これは、前回記事の英国フェアのページ)

もともとスタンプ大好きで昔からいろいろ集めていたんですが、このカスタマイズ・スタンプ一つ押すだけで、出入国管理官気分を味わえる・・・というのは、少々オーバーだとしても、なんだか、旅気分になりますよね。

すっかり、はまっちゃって、ページの左上にペタペタ押しまくりました。紙面のアクセントになってくれて、いいカンジ。

20170107142330

ほかには、PCで印刷した写真を、初めてトラベラーズノートに貼り付けてみたり。

今までは、チケットやSHOPカードを貼るくらいで、写真はブログにアップしてあるから、別にいいか~、と思っていたのですが、先日の京都行きでは、滞在時間が短かったせいもあり、何も貼るものが無く。

また、二度目に訪れたカフェでは、前回、何食べたんだっけ?と、お店でトラベラーズノートの過去ページを確認してみても、メニューについては何も書いてなかったので(二年前のブログ記事には書いたんですが・・・)これからは紙面に余裕があれば、トラベラーズノートにも写真を貼ったほうがいいかな?と思いまして。

それで、試しにPCで写真プリントしてみることにしたんです。シールでぺたりと貼れるなら、それが一番お手軽なんですよね?

でも、PCで印刷できる宛名シールなら持ってるけど、表面ざらざらなので画像悪そうだし、かといって、市販の写真用シールは1枚がお高そうだし・・・。

というわけで、家にある手持ちの紙で、写真印刷にトライすることに。印刷に使ったソフトは、MSワードです。

以下、ものすごくアナログなことをしてますが、まあ、何かのご参考までに。

トラベラーズノートに貼ることを考えて、あまり、ぶ厚くもなく、かといって、コピー用紙ほど薄くない紙がいいな、ということで。

4800dpi対応で、写真の印刷に最適という「インクジェット用・超スーパーファイン用紙」(サンワサプライ)があったので、それを使ってます。(裏面はシールになってません)

宛名シールぐらいの大きさの写真を並べて、まとめて印刷すれば紙も1枚で済むわ~、と思い、MSワードに写真を何枚も貼り付けて印刷してみました。

20170107143340

MSワードの画面は、こんなカンジ。

使ったテンプレートは、サンワサプライ・ペーパーミュージアムから。(用途別テンプレート>ラベル各種>10面付・名刺サイズ)

A4サイズに名刺サイズを10枚印刷できる用紙用のテンプレートです。

ほかにも、いろんなサイズがあるので、好きなテンプレートをDLすればOK。(別に、テンプレを使わなくても良いのでしょうが、トラベラーズノートに貼るために、大体の写真の大きさを揃えておきたくて)

緑の枠や上部のコメントは、印刷時に消せばいいようです。(私は消さずにこのまま印刷しましたが)

基本的には、MSワードで、テキストボックスを順に作っていって、その中に図(適当にサイズ縮小しておいた写真)を挿入する、というやりかたです。緑の枠も、単に写真の大きさを見るためのガイドにしてるだけなので、あまり気にせずに、そこから、はみ出してもよし、適当にテキストボックスを作ればよし、みたいな。

印刷したあとは、カッターで切って、両面テープで貼り付けると、予想以上に、うまくできました~。写真も結構、鮮明で綺麗ですよ。

MSワードでの大きさと、トラベラーズノートに貼り付けたときとの比較は、ひとつ上の写真で。名刺サイズの緑の枠より小さめの写真が、トラベラーズノートに貼ると、5マスほど余白が取れてますね。緑枠いっぱいだと、ちょうどページの横幅くらいになるのかな?

毎回、トラベラーズノートに写真を貼り付けるわけでもないので、紙面がやけに空いちゃったなー、とか、貼るものが何も無いなー、というときに、こうやって写真を印刷すれば、お手軽で、よさげですね。

過去のページでも、スペースが空いたままだったところには写真を貼ってみましたよ。

うん、どんどん進化していってるなー、私のトラベラーズノートも。