Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

トラベラーズノ-トのある風景・19

今月初めにライブを見に、東京へ行ってきました。

20161225162859

いつもなら、東京へ行くと、文具関係のお店をあちこち回るんですけど、今回はライブがメインだったので、たいして、どこにも行かないままで。

(とはいえ、2月に東京・鎌倉文具女子旅で来たばかりでしたが)

二日目も、ホテルのチェックアウトが12時だというので、貸し出してもらったブルーレイで、ライブ映像をまったり見ながら、ぎりぎりまで部屋にいましたもんね。 (前夜もオールスタンディング・ライブの疲れをものともせず、午前4時まで起きて、ライブ映像見てたけど・・・)

空港へ向かうまで1時間半ほど時間があいたので、トラベラーズ・ファクトリーに行こうかとも思ったのですが、雨がひどかったので、丸の内オアゾで丸善をウロウロしたくらいでした。久々の丸善訪問でしたが、この日は結局、何も買わないまま。

そんなわけで、4ケ月ぶりの東京旅行だったとはいえ、書けることはライブ関係だけなので、その辺のもろもろをトラベラーズノートにまとめておきました。

20140619_01m

先月のライブの折も買った、缶入りコースターを今回も購入。(やっぱり、こちらも紙製なため、観賞用にする予定)

20140619_03p

会場前の壁を飾っていたアートワークの写真や、Instagramにも投稿した、ホテルの部屋で撮ったツアーパンフの写真などをプリントアウトして、トラベラーズノートに貼ってみました。

(ライブ会場に舘ひろしさんから来ていた花束も写真に撮ったけど、ここに貼るほどじゃないよね、と(^^; 「ひろしの会」ですかね?)

2014060601m

宿泊したホテルの部屋からは、真正面に東京タワーが見えました。

トラベラーズノートにも書きましたが、今回のライブのツアーグッズでアートワークを担当された高橋信雅さんが、このホテルとのコラボでトートバッグを作ってらしたようで。

ライブ後、ホテルのスーベニア・ショップで見たとき、「あれ? どこかで見た絵柄・・・?」ということに。

20140619_04pm

バッグには、高橋さんの独特の絵柄で、東京タワーとその隣には今回宿泊したホテルが並んで描かれていて。(バッグはお高くて買えなかったので、パンフレットだけ頂いてきてトラベラーズノートに貼ってみました)

パンフなどのツアーグッズにも、こんな風に林立するビルや街並みが細かく描きこまれていたので、どこか、その風景と繋がってるようにも見えて。これは、ちょっと嬉しい偶然でした。

高橋さんといえば、2002年にもB'zのファンクラブ会報やCDのアートワークを手掛けた方。

会報にも登場していた、白クマちゃんは今も大好きなキャラクターです。

20140619_02m

ライブ会場には、ガチャガチャもあって、文具好きとしては、一番欲しいなあ、と思っていたクラフトテープセットが当たりました。(滅多にガチャガチャはしないんですけども)

20140619_05pm

巻きがかなり少ないし、使うのがもったいない気もするけど、とりあえず記念にと、トラベラーズノートにも、ぺたり。

いつもは、つい、欲張り過ぎなくらいの詰め込み旅になってしまうんですが、予定を絞って、あとは、のんびりとホテル滞在を楽しむ、まったり旅もいいかな、と。

今回のトラベラーズノートのページは、そんな記録になりました。