Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

トラベラーズノートのある風景・10

DSC00174

喫茶星霜にて。

喫茶星霜を訪れたときの記事はこちら

こういう、シャビーな雰囲気や、ブロカントなものにとても心惹かれます。

それは、トラベラーズノートのカスタマイズにも言えることで。私のトラベラーズノートは、丁寧にアイロンがかけられたリネンのテーブルクロスの上より、荒削りな木のテーブルの上に無造作に置かれているほうが似合ってる気がします。

dsc00232

このところの、トラベラーズノートの中味はというと、すっかり、おいしいコーヒーを求めてのカフェ巡りの記録帖に。

左頁が、喫茶星霜さん。帰りがけに、カフェカードを頂こうと思って伺ったら、残念ながら作ってらっしゃらないということだったので、ブログ記事にも貼り付けた写真を印刷して、貼ってみました。

右頁は、淀屋橋駅近くの、Mole Hosoi Coffeeさん。旧銀行というレトロな建物の、地下一階にあります。お店がある場所は、もとは金庫室だったのだとか。こちらでは、クリスマス前ということで、Noelという名前のシーズナルコーヒーと、シュトーレンを頂いたのでした。

来年のトラベラーズノートには、もっと、美術館のカードを貼ってみたいですね。東京にも旅行に行きたいなあ。

そういえば、5周年記念のキャメルも買ってあるのに、まだカスタマイズしていませんでした。

現在愛用している茶色のトラベラーズノートとはうってかわって、キャメルはガーリーなイメージにしてみよう、と思って、カスタマイズに使えそうなものを集めてはいたんですけどね。これもまた、来年への抱負、ですね。