Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

トラベラーズノートをカスタマイズ

先日、買ったばかりのトラベラーズノート。

とてもシンプルなノートなので、いろいろカスタマイズして、個性を出すのが楽しみでもありますよね。

東京旅行に持っていく前に、カスタマイズ!と思い、まずは、こんな風にしてみました。

DSC08103

裏についていたゴムを外し、代わりに、革紐を通して、ぐるぐる巻きつけています。

革紐の先には、近所の雑貨ショップでアクセサリー・トップとして売られていた鍵を結んでみました。

革紐を取り付ける方法で、どうするか、悩んだんですが・・・

DSC08110

穴には、革紐が通らなかったので、裏表紙の穴と、その裏の穴に、ユザワヤで買ってきた、同じボタンをつけて、革紐とを、縫い針で縫い合わせて、固定してみました。

これだと、結び目がゴロゴロすることもありません。

DSC08105

DSC08106

中には、ジッパーケースと、リフィル2冊を。

リフィルの3冊通しは、mixiのコミュで紹介されていた、やり方で。 トラベラーズノートの箱をくくっていたゴムを外し、リフィル2冊を一緒にくくったあと、革表紙に通っているゴムに、通しています。

リフィルの表紙には、ずっと大事に取ってあった、イギリス旅行のチケットを貼ってみました。

やっぱり、ナショナル・トラストのものが多いですね。 ペンザンスのセント・マイクルズ・マウントに行ったのなんて、もう、1●年も前だったり・・・!

リフィル中表紙には、お気に入りの、ダーナラホースのスタンプをクリムゾン・レッドのインクで蔵書票風に押してみました。 TACK(ターク)と書かれている文字は、スウェーデン語で、「ありがとう」という意味なんですよ。

普段の日記は、ほぼ日手帳に書くつもりなので、トラベラーズノートには、美術館の入場チケットを貼ったり、旅先で訪れたカフェのカードを貼ったりしていこうかな、と思っています。

この連休の東京旅行にも、トラベラーズノート持参だったので、また、「トラベラーズノートのある風景」もアップしてみたいです。