読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

夏にもJazzを

20161225155520

一年中、BGMにはジャズを聴いていることが多いです。(B'zの次くらいに・・・)

毎年、夏になると、聴きたくなるジャズ・アルバムがあります。

そんな私のお気に入りの、夏にぴったりのアルバムを、何枚か紹介しますね。(ジャンル的にはジャズだけど、夏ということで、ボサノヴァ風の曲が多いかも?)

BGMで夏を快適に過ごしてみませんか?

ジャズ&ボサノヴァの名作でゆったりと

ジャズと一口に言っても、いろんな種類があります。(ディープなマニアではないので、それほど知っているわけじゃないですが)

私が好きでよく聴くジャズは、割とゆるいタイプのジャズというか、ジャズの中でも、比較的スローで穏やかなもの。

このアルバムは、夏が近づくとカフェでBGMに流れていたり、ラジオでも流れていたりするので、一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ゲッツ/ジルベルト
ゲッツ/ジルベルト
posted with amazlet at 14.07.08
スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト
ジョアン・ジルベルト アストラッド・ジルベルト ユニバーサル ミュージック クラシック (2011-06-22)

もともと、ジャズのサックス奏者の中でも、スタン・ゲッツが好きで、昔から聴いていたのですが、そんなスタン・ゲッツのアルバムの中でも人気が高いのが、こちらの、ブラジルのボサノヴァ歌手ジョアン・ジルベルトとのコラボレーション・アルバム。

伝説の人、ブラジルの大作曲家であり、ボサノヴァ・ピアニストのアントニオ・カルロス・ジョビンも参加しています。

1964年に発表された、このアルバムは、未だにジャズ・ファン、ボサノヴァ・ファンからも名盤と言われています。発売から50年経った今聴いても、全然、古臭くも色あせてもいない音。

だからこそ、名盤と言われるのでしょうね。

初夏の風のような心地よいヴォーカルに包まれて

次は、爽やかなヴォーカル・アルバムなど、いかがでしょう。

鈴木重子さんは、ジャズ・ヴォーカリストとしてデビューしましたが、ボサノヴァっぽいアレンジの曲もありますし、洋楽の懐かしいスタンダードをカヴァーすることも多いので、ジャズ初心者にも聴きやすいと思いますよ。

ハスキーに優しくささやくような歌声には、とても癒されます。

ジャスト・ビサイド・ユー
鈴木重子 BMG JAPAN (2007-06-20)

こちらのアルバムには『イマジン』や『ティアーズ・イン・ヘヴン』などが収録されています。

私は12曲目の『ザ・ローズ』が一番好きで、しっとりと情感のこもった歌に、いつも心打たれます。(『ザ・ローズ』は、ジャニス・ジョップリンをモデルにした映画で、ヒロインのローズを演じたベット・ミドラーが、主題歌も歌っています)

トーク・ウィズ・ザ・ウィンド
鈴木重子 BMG JAPAN (2007-06-20)

このアルバムには、『メロディ・フェア』や、『グリーンスリーブス』など、耳慣れたスタンダード・ナンバーが収録されています。 特に、8曲目の『椰子の実』はボサノヴァ風のアレンジで、夏にはぴったりの一曲です。

ジャズ・ピアノで癒しのひととき

ジャズ・ピアニストの中で一番好きなのが、木住野佳子(きしのよしこ)さん。

クラシック専用ホールや小さなライブハウス、京都のお寺でのライブなどにも行きました。

ジャズピアノというと、激しいイメージもありますが、木住野さんの弾く曲は、こぼれるように綺麗な音色のピアノがとても美しく、とても優しいのです。

シエスタ
シエスタ
posted with amazlet at 14.07.08
木住野佳子 白鳥英美子 ユニバーサル ミュージック クラシック (2002-09-25)

こちらは、木住野さん初めてのボサノヴァ・アルバム。白鳥英美子さんもゲストでヴォーカル参加しています。

自作曲のほか、『ノルウェーの森』や『コルコバード』などが収録されています。

bossa nostalgia
bossa nostalgia
posted with amazlet at 14.07.08
木住野佳子 ユニバーサル ミュージック クラシック (2006-05-24)

自作曲のほか、前述のアントニオ・カルロス・ジョビンの曲(『おいしい水』や『ワン・ノート・サンバ』など)も収録されています。 1曲目の『夏への扉』は、爽やかな夏へのお誘い。 4曲目の『紫陽花』は、情感たっぷりに、切ないメロディが印象的な曲です。

ボサノヴァではあるのだけれど、そこはジャズ・ピアニストとして巧みなアレンジとメロディで、繊細に流れるようなピアノの音を楽しめます。

おすすめのJAZZ系ネットラジオ

最近は、ネットラジオでジャズを聴くことも多いです。 私のお気に入りは、JAZZRADIO.com

無料で、いろいろなジャズの中からお好みのジャンルを聴けるので、普段、聴かないようなジャンルも聴くことができて。タブレットにもアプリを入れているので、リビングでも聞いたりしています。

PCからだとブラウザ経由でOK。登録しなくても無料で聞けます。(よく聴くので、ブックマークツールバーに常駐させています)

各種ジャズのほか、Paris Café、Smooth Lounge、Bossa Novaなどもあって36局あるチャンネルの中から自由に選べます。 私がいつもかけている局は、Smooth Jazz 24'7。センスが良い選曲がお気に入りです。

季節や、そのときの気分で、曲の雰囲気を選べるのが良いですね。(夏こそ、Bossa Novaチャンネル!)

GooglePlayよりダウンロード

価格:無料
カテゴリ:音楽&オーディオ
アプリの詳細を見る

iTunesよりダウンロード

アプリをダウンロードする

これから待つのは、蒸し暑い夏ですが、 夏だからこそのBGMで、夏を楽しんで乗り切りましょう。