読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

後で読むサービス「Pocket」を使っています

pocket16m2

このページ、ちゃんと読みたいけど、今は時間が無いし、後でゆっくり読みたいなあってこと、ありませんか?

そんなときに私が使っているのが、後で読むサービスPocketです。

PCでもタブレットでもスマートフォンでも使えます

私は、Pocketを主にPCで利用していますが、スマートフォンやタブレットでも使えます。

むしろ、違うデバイスで同じ記事を読むためのサービスかと。

PCで見たページをPocketに保存しておけば、タブレットやスマートフォンからも、同じページにアクセスできます。これって、PCブラウザのブックマークでは出来ないことですもんね。

また、その逆で、スマートフォンで見たページを出先でとりあえず、Pocketに保存しておいて、帰宅してから、家のPCやタブレットでゆっくりそのページを読むという使い方も、Pocketなら出来るわけです。

PC・スマートフォン・タブレット、どれを使っても、同じ「ブックマーク」にアクセスできる。そんな便利なサービスがPocketです。

Pocketの登録方法

20161225120317

Pocketは無料で使えます。

登録は簡単。今は日本語化されているので、登録もしやすいですよ。

まずは、Pocketのサイトにアクセスします。

Pocket

トップページから「今すぐ登録」をクリック。

登録には、Google+のアカウントを使う方法と、メールアドレスを入力してユーザー名とパスワードを登録する方法があります。

20161225120318

Pocketをインストール

登録が終われば、次に、Pocketをつかう準備をします。

PCブラウザでつかうためには、Pocket拡張機能をインストールしましょう。

Google Chrome、Safari、Firefox、Operaで使用できます。(IEではブックマークレットを使用)

スマートフォン、タブレットでは、Pocketアプリをインストールします。無料です。

Android、iPhone、iPad、iPod touch、Kobo、Kindle Fireなど、それぞれに対応していますので、各ストアからインストールしてください。

詳細は「Pocketのよくある質問(日本語)」をご覧ください。

help.getpocket.com

Pocketを使ってみよう

ブラウザごとに細かい部分で違っているかもしれませんが、ここでは、Firefoxの拡張機能を使った場合で説明します。

後で見たいページをPocketに保存

今見ているページをPocketに保存したいときは、URL欄の横にPocketマークがあるので、ここをクリックします。

(2016.12追記;仕様が新しくなっていたため、以降の写真は新しく撮りなおしています)

Pocketに保存したページを見る

では、保存したページをPocketで見てみましょう。

保存したときと同じく、Pocketマークをクリックすると、「リスト表示」と出るので、そこからPocketに保存したページの一覧、「マイリスト」を見ることができます。

20161225145220

「マイリスト」の右上のマークから、リストビューとタイルビューを切り替えることもできます。

20161225132818

既読ページを整理

タイトルの上にカーソルを持っていくと、右側にマークが出ます。

すでに読んだ既読ページをマイリスト上から移動させたいときは、チェックマークをクリックで、そのページはマイリストからアーカイブに移動します。

20161225145802

アーカイブ内を見たいときは、左端のメニューから。

Pocket上から完全に削除したいときは、チェックマークの横のゴミ箱マークをクリックです。

完全に削除しない限り、マイリストかアーカイブにページは保存されているので、以前読んだページを再確認したいときにも便利です。

さいごに

20161225120323

私がPocketを使い始めて、1年くらいになりますが、どのデバイスを使っていても、後で読みたいページを共有してすぐに読むことが出来る。そんなストレスフリーなサービスが気に入っています。

また、FirefoxとChromeなど、使用するブラウザが違っても、Pocketに保存しておけば、どのブラウザでもすぐに閲覧できるのも、なにげに便利だったりします。

当ブログの各記事最下部にも、Pocketマークを設置していますので、ぜひ活用くださいね。

GooglePlay よりダウンロード

価格:無料
カテゴリ:ニュース&雑誌
アプリの詳細を見る

iTunes よりダウンロード

アプリをダウンロードする