Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

パトリCafe(奈良)

春日大社へ遅い初詣に行った帰りに、近鉄奈良駅から徒歩15分ばかりのところにある、パトリ・カフェに立ち寄りました。

DSC08443

こちらは、北欧の伝統料理であるミートボールなども頂ける、ほっこりと、癒されるカフェです。

DSC08445

ランチの時間だったので、スウェーデン風ミートボールと迷ったのですが、美味しそうなケーキも頂きたいし、でも、両方食べるだけの自信は、ちょっと無かったので、今回は、ケーキセットを頂くことにしました。

DSC08447 DSC08449

コーヒーは、法蓮町にある『珈琲豆蔵』さんの豆を使用ということで、とても味わいのある美味しさでした。 (この、豆蔵さんにも、ぜひ一度、行ってみたいと・・・)

コケモモのチーズケーキも、しっとりとしていて、甘酸っぱいコケモモのソースが大人な味のケーキでした。

お店の中は、ストーブが焚かれていて、席には膝掛けもあって、とっても暖かな空間。 背中がぽかぽか温かいなあ、と思っていたら、椅子の背には、たぷたぷ、お湯の入った湯たんぽまで。 (帰るときまで気づかなかったのは、ストーブのそばに座っていたので、てっきり、ストーブの熱かと・・・)

女の子(と呼ばせて下さい(笑))には、優しい心遣いが嬉しかったです。

テーブル席と、下の道路を見下ろすカウンター席とがありますが、カウンター席に座っていたら、ちょうど、下校途中の子供たちの声も聞こえてきて。 道を挟んで、お店の正面が小学校なんです。

DSC08450

こちらは、可愛い形のクリーマー。小鳥なのかな? 口からクリームが出てくるんですよ~。

東大寺周辺の、いかにも観光客向けの飲食店、というのではなくて、町の中の生活に馴染んだ、とても居心地の良いカフェでした。 今回は、ミートボールのランチを逃してしまったので、また、こちらのカフェで、ゆっくりと、ランチを頂きたいなあ、って思っています。 女の子好みの、可愛い手作り雑貨も販売されていますよ。

20170706193820

帰ってから、トラベラーズノートに書いた、パトリカフェの様子です。