読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

お気に入りの隠れ家カフェOrganへ

20101102_01

今日は、三宮駅近くでは一番お気に入りの隠れ家カフェ、tearoomOrganに行ってきました。 前回、訪れたのが2月だったので、9ケ月ぶりです。 細く、急な階段を昇っていくと、店名が書かれたプレートがさりげなく、壁にかけられていて、お出迎えしてくれます。

dsc09048

こちらが入口です。 中には、店名にもなっているオルガンが。小学校にも、こんな足踏みオルガン、ありましたよね~。

前回は、スコーン付きのスープランチセットを頂いたのですが、あいにく、今日はランチタイムを過ぎてしまっていたので、紅茶とタルトを単品で頂くことにしました。

dsc09044

紅茶は、本当にいろんな種類があって、いつも、どれにしようか迷うんですが。今日は、「夏摘みノックロイ」を選んでみました。

dsc09046

アッサム・ノックロイ(AssamNokhroy)茶園の茶葉ということで。 ノックロイという名前の紅茶を見たのは初めてです。 こちらの紅茶にしてみたのは、茶葉の説明ペーパーのほうに、「この手の茶葉独特の『とろみ』を感じさせます」と書かれていたから。 紅茶で、とろみ・・・? 半信半疑でしたが、いざ、飲んでみると、本当に、とろりん、とした口当たりなんですよ。普通は、お茶独特の渋みや、スッキリとした味わいを感じるものですが、それよりも、まず、とろりん。 うーん、他に、なんて形容すればいいんでしょう。 何か、ほかに、こういう口当たりのものを飲んだことがある気がするんですけど・・・

あ。フカヒレスープ? 違うか(^^; でも、それが一番似てる気がします~。白湯系ですね。 不思議な口当たりだなあ、と思いながら、ミルクたっぷりで、差し湯もしながら、いっぱい頂いてきました。

dsc09045

一緒に頂いたのは、ミンスミートとくるみのタルト。甘すぎず、スパイスの効いた、美味しいタルトです。 やっぱり、オルガンは、美味しい紅茶と美味しいケーキで、癒される時間を過ごせるカフェでした(^^)

・前回、訪れたときの記事はこちら~tea room Organ