Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

新年のごあいさつ

DSC08416

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。 今年も、このブログを、よろしくお願い致します。

写真は、妹がプレゼントしてくれた、お正月のアレンジメントです。 やはり、新年最初の記事は、華やかに!と思いまして。

昨年は、年の始めから前半までは、ゲームに浸っていたはずが、年の後半、というか、2009年も残すところ2ケ月という時点で、ほぼ日手帳を買ったあたりから、いきなり、文具や万年筆にハマることとなり、思いがけずも、新たな世界に、出会うことが出来ました。

あと、2009年後半のトピックといえば、やはり、Twitterを始めたこと、でしょうか。

昨年は、Twitterや、このブログを通じて、お知り合いになれた方も多く、改めて、電脳世界の広さを感じた一年だった気がします。

と、新年早々、昨年の振り返りで始まってしまいましたが。 では、せっかくなので、今年の抱負(野望?)なども。

今年は、昨年に負けず劣らず、新しいことを始める一年にしたいなあ、と思っています。 そのためにも、そろそろ、リサーチを始めなくては。

また、うまく行けば、こちらで何か御報告できるかも、です。

そして、万年筆関係の今年の野望といえば・・・。

昨年、東京に行ったときには、まだ、万年筆にハマって半月も経っていなかったので、どちらかというと、文具全般を見るために、伊東屋に行くことぐらいしか、出来なかったのですが、今となっては、あの店や、この店に行っておけば良かった~・・・と、悔やむこと、しばしば。

ウワサの金ペン堂さんで、「あなたの持ち方なら、この万年筆」とオススメして頂きたいし、フルハルターさんや、上野アメ横のお店などにも。 (年末の大賑わいの様子はTVでよく見たり、上野の博物館・美術館は年に一度は行くのですが、アメ横にはまだ踏み入れたことがなく・・・) あと、ユーロ・ボックスさんにも行って、ヴィンテージ万年筆も見てみたい。

一応、次に東京に行くのは、GWの予定なんです。 そのときには、ぜひ! それまで、ウズウズとしてしまいそうです。

あと、軸では、ペリカンのM400は、今年中に欲しいなあ、と思っています。

あまりにオーソドックスすぎて、限定万年筆みたいに、今、ここで買わなきゃ!というタイミングが、なかなか無いんですよね~・・・。 どうしても、限定のほうを優先してしまって。 こちらも、今年、良い(ペン先との)出会いがあればいいなあ、と思います。

やっと、ほぼ日手帳も一日1ページになりましたし、今まで日記というものを、夏休みの絵日記以外でつけたことがない私なので、まずは、今年一年、万年筆を使って、日記を書き続けるのが、今年最大の目標でしょうか。

DSC08423_2

前回の寅年のときに買ったと思われる、虎の置物が本棚にあったので、久々に、出してきました。 (たぶん、猫や、タヌキではないはず・・・)

まだ、初詣に行ってないので、毎年、神社で買う干支の置物が入手できていなくて。

一緒に写っているのは、私の手持ち唯一の「太字」万年筆として活躍中のペリカーノ・ジュニア。

気兼ねなく、普段使いできるので、お手紙書いたり、宛名書いたり、お買い物メモを書いたりしています。

中には、ペリカンのロイヤルブルーのカートリッジが入っていますが、線が太いので、綺麗なロイヤルブルーの色が味わえるのも、お気に入り。 これがあるので、太字Bニブは、今の私には必要ないわ~・・・と思うほど。

そんな私も、いつか、太字のヌラヌラに、ハマる日が来るのでしょうか。 来年の今頃は、万年筆は太字でなきゃ!とかって言ってるかも、ですね。

ともあれ、今年も宜しくお願いいたします!