Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

LAMYサファリとペリカーノ・ジュニア

20091120

LAMYサファリを、新しく買いました。2009年限定色のピンクです。

写真では、かなりビビッドな色になっていますが、実物は、もう少しだけ、落ち着いた色味かも?

ボディは、どの色にしようか迷ったんですが、どうせなら、限定色のほうがいいかな?ということで。

思っていた以上に、綺麗な色のボディなので満足しています。

そして、今回こそは、EFニブで。ほぼ日手帳に書き込むのも、これでOKです。

20091120

そして、LAMYサファリと一緒に注文したのが、ペリカーノ・ジュニア。

20091120

ペリカーノ・ジュニアは、ドイツの子供向けの万年筆です。

20091120

これで、正しい万年筆の持ち方や、書き方を勉強するんですって。ボディはプラスティックで、とても可愛い外見ですが、万年筆としても、とても書きやすいんです。

ニブとしては、Aと書かれていますが、Mニブより太い感じ? でも、私は、このくらいが書きやすくていいかな?と思います。

そして、さすが子供用というか、ネームシールも、ちゃんとついてます。教室で、全員、同じペリカーノ・ジュニアを持っていたら、どれが誰のか、分からなくなりますもんね。

20091120

こちらが、ほぼ日手帳に試し書きしてみたものです。

  • すでに持っていたLAMYサファリ・ブラック(Mニブ)に 色彩雫の山葡萄を入れて書いたもの

  • 今回のLAMYサファリ・ピンク(EFニブ)に、付属カートリッジでついていた、LAMYのブルーで書いたもの

  • ペリカーノ・ジュニアに、付属カートリッジでついていた、ペリカンのロイヤルブルーで書いたもの

こうしてみると、LAMYのブルーのほうが薄いんでしょうか?

でも、EFニブだから、薄く出てるのかも?

ほぼ日手帳に使われている紙、トモエリバーは、万年筆と、とても相性が良いと聞いたので、今から、書き込むのが楽しみです。

・・・と書いていたら、LAMYアルスターに、ディープパープルが出ているのをネットショップで発見してしまいました。

アルスターのラズベリーも、どうしようか迷って、結局、買わなかったんですが、ディープパープルに、色彩雫の山葡萄を入れて書くと、いいかも・・・なんて。そんなことを考えてしまうから、万年筆って、どんどん増えていくんですね。