Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

京都・進々堂北山店

『スルッとKANSAI 3dayカード』は、関西の私鉄やバスが、お好きな三日間で一日乗り放題のカードです。 もうすぐ有効期限が切れるので、残り一日分を使い切るため、先日、京都に日帰りで行ってきました。

とはいいつつ、京都に向かう前、まずは朝一番、北浜の文具店で万年筆を買って、その足で京都に向かったのですが。 (そこでの収穫は、また後日・・・)

家から最寄の交通機関~阪神電車~大阪市営地下鉄~京阪電車~京都市バス4番と、カード一枚で全て乗り継いで(とても便利)、せっかく京都に来たので、大好きな神社の一つ、下鴨神社へお参りしたあとは、また、すぐに次の4番バスに飛び乗って、北山駅前へ。

北山駅前にある、進々堂北山店で少し早いランチです。

DSC08287

進々堂には、以前から来たいと思っていたのですが、なかなか機会が無くて。 今回、下鴨神社からバス一本でいけるし、ということで、こちらでランチを頂くことにしました。

DSC08283

南仏野菜の菜園風タルティーヌと、季節のスープのクラムチャウダーです。 朝にも、チーズトーストを食べたのに、カロリーが気になりつつも・・・。 クリーム系、好きなんです~。

タルティーヌというのは、初めて聞いた名前だったのですが、「本格田舎パンのコティディアンを使ったオープンサンド」のこと。

DSC08284

私が頂いたメニューでは、コティディアンに、ベシャメルソースとラタトゥイユ、チーズが乗ったものを、オーブンで焼いています。 付け合せのお野菜もいっぱいです。

フランスのパンといえば、バゲットが思い浮かびますが、バゲットの歴史は、まだ100年程だそうですね。 それ以前は、ルヴァンと呼ばれる天然酵母を使った、重くて黒いパン・ド・カンパーニュが作られていたとか。

こちらのコティディアンは、そのパン・ド・カンパーニュのような素朴なパンを、ということで作られたパンだそうです。

温かなメニューで、お腹もいっぱいになったあとは、地下鉄に乗るため、歩いてすぐの北山駅へ向かいました。

(京都日帰り旅行は、次の記事へ続きます)