Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

神戸文具女子旅map・番外編~カフェでのんびり

前回の元町編、前々回の三宮編で、大人女子のための神戸文具女子旅マップをご紹介しました。

今回は、神戸の街をてくてく歩いて、ちょっと休憩したいときや、お買い物の合間に立ち寄れるようなカフェを紹介しますね。 女性が一人で入っても居心地の良い、美味しいカフェばかりですよ。

三宮駅周辺

tea room organ

オルガンは、三宮近くで一番のお気に入りカフェ。 なので、こちらのブログでも何度も記事を書いています。

【過去記事】Organへ行ってきました

ランチタイムには、「今日のスープランチ」ということでスープとスコーンのセットを頂くことが多いです。

ティータイムには、もちろん、紅茶とスコーンを。こちらのスコーンは、どっしりしていて、中身もぎゅっと詰まっているのでとても食べごたえがあるんです。

紅茶のほうは、豊富な種類の中から選べて、ポットたっぷりの紅茶に、ピッチャー全部のミルクを使い切ることがおすすめされているほど。

私がお気に入りの茶葉はルフナです。とろんとした口当たりがとても優しいんですよ。

tea room organ [HP
神戸市中央区三宮町2-5-11 2F
open; 11:30~21:00

隠れ家カフェなので、少し分かりにくい場所にあります。
三ノ宮駅西口から、三宮センター街(アーケード街)に入り、ナガサワ文具センターさんが入っているジュンク堂前を通り過ぎると、アーケード街を横切るような細い車道になっています。(右手の山側を見ると、生田神社や東急ハンズに通じる、生田ロードがあります)
そこで、車道を渡って、一本左側(海側)のアーケード街に入り、そのまま進んで、靴屋さんの角を左に曲がったところの2階です。
小さな看板が出ています。

栄町周辺

前回記事にも書いたとおり、栄町や海岸通り周辺は、古い雑居ビルに多くのショップやカフェが入っています。

Gateaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)

栄町ビルディングも、レトロな古い雑居ビルで、一階にはセレクトショップ、二階には、昔からお気に入りだった「RAI Cafe」が以前は入っていました。

わたしの過去記事にも何度も登場している、とてもスコーンが美味しい隠れ家カフェだったんです。

それが先週、栄町ビルディング前を通ると、別のカフェの看板が出ていて。お気に入りのカフェがいつのまにか無くなってしまっていたのは悲しかったですが、新しいカフェに興味もあって、小学校の旧校舎のようなモルタル塗りの古い階段を上がって、入ってみることにしました。

有機小麦粉や、てんさい糖などのオーガニックな食材で作る焼き菓子が好評だったお店が、カフェとしてオープンしたのが、こちらのGateaux Favoris(ガトー・ファヴォリ)さん。

同じ通りにある、有名な「パティスリー・モンプリュ」のパティシエさんがお気に入りだと雑誌でおすすめされていたスフレ・フロマージュを頂いてみました。

20140421_01

フランス産のクリームチーズと、無添加のサワークリームを使った濃厚なチーズと、さっぱりしたレモンの香りが楽しめるケーキでした。

ロンネフェルトのアイリッシュ・モルトと一緒に、美味しく頂きました。(なかなか、ロンネフェルト・ティーを頂けるカフェって無いですよね)

こちらのお店では、携帯電話での会話や写真撮影は禁止とのこと。でも、写真撮影は他の人が写らなければOKということで了承頂きました。

以前のRAI Cafeのときもそうでしたが、静かなBGMが店内に流れていて、ゆったりとくつろげるカフェです。

つぎは、パルミジャーノチーズがたっぷりというフレンチトーストを頂いてみたいな。

Gateaux Favoris - ガトー・ファヴォリ [HP
神戸市中央区栄町通3-1-7 栄町ビルディング208
open; 12:30 - 19:00
close; 月曜・火曜

20140425_01

cafe&bar anthem

こちらは、雑居ビル4階にあるカフェ、アンセム。

以前、ランチを食べに伺ったときのBGMはリュートでした。定期的にバロックコンサートも開かれているそうです。

何より静けさを大事にされているので、大声や携帯電話での会話は禁止、写真撮影も禁止ということでした。

その分、とても静かに食事できるので、女性が一人で入ってもリュートの調べに耳を傾けながら、居心地良く過ごせます。

以前、アンセムに行ったときの記事はこちら。

【過去記事】神戸・栄町Shopめぐり

こういう、静かなカフェで一人ゆったりと時間を過ごすことも、大人女子には必要ですよね。

cafe&bar anthem [HP
神戸市中央区海岸通2-3-7 グランディア海岸通 4F
open; 11:30~23:00
close; 水曜

前回記事のマップを流用になりますが。黄色のマークがカフェです。

トアロード周辺のカフェ

お手軽健康Cafe あげは。

文具女子旅マップで紹介した場所からは少し離れた山側にある、こちらのカフェも、自然食志向で大人女子におすすめです。

「お手軽健康Cafe あげは。」さん。

詳細は、こちらの過去記事をどうぞ。

【過去記事】お手軽健康Cafe あげは。(元町)

異人館などがある北野エリアへと続く、トアロード沿いです。

革製品で文具ファンにも有名な土屋鞄製造所の神戸店や、オーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)として名高い北野ホテル、さまざまなワークショップ体験ができる北野工房のまちも、トアロードの坂を上る途中にあるので、ちょっと気分を変えて、トアロードをぶらぶら散策するのも、おすすめです。

三ノ宮駅、元町駅から徒歩15分くらい。

お手軽健康Cafe あげは。(神戸トアロード店) [HP
神戸市中央区中山手通2-4-8
open;11:00~22:00

さいごに

御紹介したカフェは、どれも私がよくショッピングの合間にひとりで、ふらりと入るカフェですので、一人旅のときに立ち寄っても大丈夫ですよ。

他にも、前回の記事で紹介した、カフェキャトル神戸さんもおすすめです。

三宮と元町の間は、電車では一駅分ですが、歩いても20分ほど。商店街の中のアーケードをぶらぶらウィンドウ・ショッピングをしながら歩いていると、すぐに着きますよ。