Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

カキモリノートNo.3

先月の東京旅行の折に、初めてカキモリさんを訪れて、オーダーノートを2冊作ってきたわけですが、早々に3冊目を作ってしまいました。

現在、梅田・阪急百貨店で開催中の『阪急文具の博覧会2014』にカキモリさんが出店されていたので、行ってきたんです。

こういう機会もなかなか無いから、記念に3冊目をと思いまして。(オーダーノートの魅力にすっかり、はまってしまった私・・・)

カキモリノート

今回は、表紙にイタリア紙を選んでみました。

蔵前にあるカキモリさんのお店で使ってらっしゃる、紙の棚の1/4ほどが、大阪のイベント会場まで出張してきていて、表紙の選択肢も蔵前のお店ほど多くは無かったんですが。

お店を訪問したときには見かけなかった紙だったように思いますし、こういうイエロー系は大好きなので、速攻、手に取ってました。

どこかレトロな味わいのあるデザインで可愛いですよね。

先月、お店で作ったオーダーノートは、1冊が封緘(ふうかん)留め、もう1冊がゴム留めだったので、今回はボタン留めにしてみました。

リングが銅の上下留め、B6サイズなのは3冊とも同じです。

20161227113926

裏表紙はエンボスで。

表紙にイエローが入っているので、裏表紙もクリームイエローに。ボタンの革の色もイエローっぽいキャメルですね。

とにかく、今回はシンプルなノートにしてみよう、と思っていたんです。

中紙は、前回入れてみて、万年筆での書き味がすっかり気に入った、バンクペーパーの方眼用紙を4パック。

20161227113927

こういう色の組み合わせを考えるのは大好きだし、紙の手触りにも、結構、こだわりがあるほうなので、全てを自分でカスタマイズできるというのは、本当にステキなことですよね。

満足のいく自分だけのノートを手にして、このノートを何に使おうかなあ、と考えをめぐらせるのも、また楽しいひとときです。

20161227113924

作ったばかりのノートに、早速、表紙の名前などをメモっておきました。 ちなみに、ちょこっと見えているのは、下敷き用に入れてくださる厚紙です。

日付スタンプは、すでに持っているのに、このイベントに行った際、阪急百貨店の文具売り場で見つけて、買ってしまったのでした。

20161227113925

先月、カキモリさんを訪れたときの記事はこちら。

cocoaplus.hatenablog.com

3冊とも、大事に使っていきたいノートです。