Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

東京旅行・2/Kahemi Cafe(渋谷)

東京旅行・1の続きになります)

遅いランチのあとは、世田谷美術館へ、オルセー美術館展を見に行ってきました。

世田谷美術館を訪れるのは、2004年のヨルダン王国展以来、二度目です。今回は、用賀駅から直通バスが出ていたので、便利でした。

パリのオルセー美術館には、15年以上前に、父と一緒に行ったんですが、そのときは、あまり時間もなく、有名な絵を、駆け回るように見て回るのが精一杯で、今回の展覧会のような、アール・ヌーヴォーのコーナーまで見る余裕は全く無くて。

ミュシャが昔から好きなので、久々に見れたのは嬉しかったです。

あと、二階の展示「和のいろ・かたち」や、駒井哲郎の銅版画が、予想外に、とても良かったです。

美術館をあとにして、次に向かったのは、渋谷でした。

その日、ちょうど、東京に来ていることを、私がTwitterで呟いていたら、フォロワーの「あっちゃん」さんが、会いませんか?と声をかけて下さって。 Twitterで、お知り合いになった方なので、もちろん、初対面。 お互いに、顔も分からない状態で、内心、ドキドキしながらの、渋谷での待ち合わせでした。 無事にお会いできて、良かったです~。

「あっちゃん」さんは、とても可愛らしい、お嬢さんでした。 そして、「あっちゃん」さんに連れて行って頂いたのが、公園通りを上がっていったところにある、Kahemi Cafeです。

DSC08127

店内は、アンティークの照明や、キャンドルの炎が暖かい雰囲気を醸し出していて、BGMも、とても心地よく、居心地の良いカフェでした。

DSC08129 DSC08124

私が頂いたのは、ストロベリースパイスティーと、秋の季節限定・かぼちゃレアチーズタルト。

タルト生地に、レアチーズと、かぼちゃのムースが三層に重なっていて、かぼちゃ好きには、たまりません。 酸味と甘味が一緒に味わえて、とても美味しかったです。

こちらは、自然栽培のお野菜を使ったお料理でも、有名だとか。 次は、ぜひ、お野菜たっぷりのランチも、頂いてみたいです。

・・・

あっちゃんさんも、私も、二人とも、紅茶が好きということで、紅茶のお話をしたり、あっちゃんさんお薦めの紅茶をたくさんお土産に頂いてしまったり。 あと、Twitterのことも、いろいろお話させて頂いたりして、初対面とは思えないほど、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

あっちゃんさん、本当に、どうもありがとうございました!

朝、家を出る前には、思ってもいなかった、出会いがあり、とても嬉しい一日となりました。