Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

「ほぼ日手帳」を購入

今日は、ほぼ日手帳を、神戸ロフトで買ってきました。

20170706202018

このほかに、下敷きとカバー・オン・カバーと、12月始まりの日記なので、それまでの助走(?)用にと、3冊セットの、ほぼ日のメモ帳を。

絵はがきは、カバーにはさもうかな、それとも、冷蔵庫に貼ろうかなと思いつつ、買ってみました。

ちなみに、プロペラ・スタジオさんの、「くまと少年」の絵が大好きで、2009年の小さなカレンダーを持っているんですが、このドーナツの絵、家に帰って見てみると、9月のカレンダーと同じでした((^^;

刷り込まれてたのかしら〜。

実は、『ほぼ日手帳』を購入するのは、これが初めてだったりします。

なので、これで目出度く、うれしはずかし、「ほぼ日手帳」デビュー?

毎年、翌年のダイアリーが発売される、この時期になると、ほぼ日のサイトを見ながら、ほぼ日手帳欲しいなあ、でも、そんなに書くこともないだろうしなあ、と思っていたんです。

昨年夏までは、ボランティア関係の活動で、配布されていた手帳をずっと使っていたんですが、その活動も無くなって、すでに、手帳なし歴、1年半。

以前から、字を書くのは好きで、ポスター描きとかも自己流でやっていたんですけど、手帳なし歴と同時に、この一年半で、字を書く機会も、 思い返せば、めっきり減ってしまって。 下手をすると、一週間以上、一文字も書かないことも!

PCでは、毎日、字を打ち込んでいますが、自分の手で、自分の字を書くのとは、また別ですもんね。

それで、この「ほぼ日手帳」を使えば、こんなに、ぶ厚いんだし、せっかく、高い手帳を買ったんだから、何かしら、日々、書き続けていけるかも、と思ったんです。

20170706202210

カバーは、ほぼ日サイトで、いろいろ見比べつつ、色味がとても好みだった、プリントカバーのガーナfrom AFRICAにしてみました。

こういう、赤って好きなんです。

内側がダークブラウンなのも、落ち着いていて、良いですね。

まだ、何を書くか、決めていませんが、日々のスケジュールだけでなく、毎日、少しずつでも続けていけること・・・

たとえば、何か、英語を書くとか、もしくは、途中で放り出して、やめてしまったアラビア語の勉強に何か、1文でも、アラビア語を書くとか。 (まだ、単語の語尾変化すら、ちゃんと覚えてないというのに)

あ、そういえば、ボールペンは、ほぼ日で申し込むと、ストア特典でついてくるものと同じ、uni(三菱鉛筆)のjETSTREAM(ジェットストリーム)で色は、シルキーゴールドにしました。

ベージュっぽい、淡い色なんですけど、写真では、色味が飛んで、白になってしまってますね。

初めて、このボールペンを買いましたが、とても書きやすいです。

来月までは、まずは、メモ帳で、いろいろ、メモる習慣をつけておいて、いざ、12月からは、本格的に、「ほぼ日手帳」デビュー!ということで。

「ほぼ日手帳」に、毎日、ちょこっとでも向き合うことで、何か、自分の中で、小さな変化があればいいなあ、と思います。