Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

冬のベランダ・ガーデニング

今でこそ、文具関係が中心のブログを書いている私ですが、5年ほど前まではベランダ・ガーデニングの記事メインのブログを書いてました。

この冬は、久々にベランダをお花でいっぱいにしたくなって。スタートが遅れつつも、先月下旬、宝塚まで花苗の買い出しに行って、鉢への植えつけ作業が、やっと完了しました。

今回は、我が家のベランダ・ガーデニングの様子を御紹介しますね。

小さなベランダでガーデニングを楽しんでいます

20141214_01p

それほど広くはない西側のベランダで、シャビー&シックをテーマに花色を選んだり、小物を飾ったりして、ガーデニングを楽しんでいます。

カメラを引くと、お花があるスペースはこんな感じ。

20141214_02p

狭いベランダなので、高低差を出して収納場所を増やしたり、鉢を飾る場所を増やすために、オランダからはるばる我が家にやってきた、中古のポテトボックスを使っています。

あとはマイ電動ドリルを使って組み立てた(といっても、大したことはしてないんですけど)白のラティスに、苗を植え込んだブリキ缶や小物をかけてみたり。

そして、冬はやっぱり、ビオラ&パンジーですよね。

20141214_06p

ビオラ大好きなので、ついつい、いろいろな花色のものを買い集めてしまいます。

園芸店で気がつくと、気に入ったビオラをカゴに入れすぎて、さすがに電車に乗って持ち帰れないほどの数になってしまい、カゴの中から厳選することも、たびたび。

20141214_03p

黒系のビオラは、一つあると、クールに締まって見えるので、シャビーなお庭には欠かせません。この黒ビオラは、花の輪郭が丸まってるので、色はシックでも、可愛い雰囲気がありますよね。

20141214_07p

ガーデンシクラメンは、小さいながらも、華やかな彩りで好きなので、真紅や白をよく買い求めます。(奥の鉢にも白いガーデンシクラメンをビオラと一緒に寄せ植えしているんですが、背景と同化してしまってますね)

他にも、苗を植えつけた鉢がいろいろあるんですが、まだ、蕾の状態だったり、これから成長が楽しみなものも多いのでこれから、春にかけて、InstagramTwitterに写真をアップしていく予定です。

お気に入りの園芸店

花苗をまとめて買うときには、いつもバスと電車を乗り継いで、宝塚市の山本にある園芸店、陽春園さんまで足を伸ばしています。

宝塚市山本は「日本三大植木産地」の一つ。(残りの二つは、川口市安行と久留米市田主丸)

だからなのか、阪急山本駅の周辺は、普通の住宅街なのに、蘭栽培業者さんや植木屋さんなどが結構多いんですよね。

一般のお家にも、庭に大きなビニールハウスがあったりして、園芸店までの道すがら、いろいろな植物を育てているお宅の様子を見ながら歩くのも、道中の楽しみだったりします。

あと、ネットで花苗を買うときは、お気に入りのショップ、Junk sweet Garden teftefさんで購入することが多いです。

こちらは、女性オーナーさんがネットショップを始められた当初から、何度も購入させて頂いているお店です。

オーナーさんのブログで紹介されているお花の写真がとても綺麗で、写真を見ているだけで、いつも癒されています。

こんなにステキなお花をぜひ我が家にも・・・!と憧れるあまり、ついつい、買いすぎてしまうほど。花色の選び方がシックなものばかりで、普通の園芸店では、あまり見かけないような品種も多くあるので、お庭をシャビーにまとめたいときには、おすすめのお店なんです。

20141214_04p

このネメシアも、今回、teftefさんで購入したもの。こんな淡い色合いの品種など、どれもステキなお花ばかりなんですよ。

ガーデニング好きの方は、ぜひ、オーナーさんのブログをチェックしてみてくださいね。

さいごに

4年前、マンションの大規模改修工事が入ることになり、それまでベランダで育ててきた多くの苗を全て処分しないといけなくなって。

その後は、家族の入院などが重なり、ベランダに花苗をいくつか飾ることはあっても、改修工事前のように、鉢を増やすことはありませんでした。

あのときほど数は多くないですが、それでも今後は、ベランダでもっと多くの花を育て続けていけたらと思っています。

多肉植物も本格的に育ててみたいと思っているんですよ。また、園芸店に行かなくっちゃ。