Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

初心者向けEvernoteの使い方

Evernote、使ってますか?

私は3年前からEvernoteを使っているんですが、今頃になって、やっと、自分なりに使い慣れてきた感が出てきました。

そろそろ記事を書いてもいいかな?と思ったので、ブログにアップしてみることにしました。

今回は、Evernoteについて、初心者さん向けに簡単に説明してみますね。

Evernoteって?

f:id:cocoaplus:20161219175013p:plain

Evernoteは、PCやスマートフォンなどで使えるクラウドサービスのひとつです。

Evernote公式サイト

とはいえ、単なるファイル置き場や写真置き場ではなくて、Evernote上でメモを書いたり、Web上の記事をそのまま保存したり、いろいろな情報を収集して、自分で分かりやすくフォルダ分けして保存することもできるサービスなんです。

Evernote上に保存した内容は、自分だけが見るだけではなく、他の方と共有することも可能です。仕事上で、プロジェクトの資料をチーム内で共有する際などに便利ですね。

料金プランは、ベーシック(無料)から、プレミアム(有料)まで。最近、その中間にあたるプラス(有料)が追加されました。

f:id:cocoaplus:20161219174309p:plain

私は3年前からずっと、ベーシックプラン(いわゆる無料会員)で使わせていただいてます。

仕事で使うとか、容量が足りないということも特にないため、現時点では、それほど大きな不満もないかな。

それぞれのプランで出来ることも違うため、多くの機能が必要であれば有料会員にアップグレードしたほうが使いやすいかも知れません。

Evernoteに登録&インストール

Evernoteは、公式サイトのトップページからメールアドレスを登録するだけで、アカウントを無料で作成できます。

アカウントの作成方法など詳細は、下記の公式ブログ記事を御覧ください。

Evernoteの始め方 (1/2): ダウンロードからインストールまで

アカウントが登録できたら、次はインストールです。

Mac、Windows、Android、iPhoneなど、それぞれの端末にEvernoteをインストールすることで、どの端末からでも、同じデータにアクセスすることができます。

iTunesよりダウンロード

アプリをダウンロードする

GooglePlayよりダウンロード

価格:無料
カテゴリ:メディア&動画
アプリの詳細を見る

PC

PCにインストールする場合は、トップ画面の右上の「ダウンロード」をクリックします。

f:id:cocoaplus:20161219175008p:plain

Webクライアント

Webクライアントの場合、PC側に何もインストールする必要はありません。サイトにログインするだけで、すぐにEvernoteを使うことができます。

f:id:cocoaplus:20161219175007p:plain

トップ画面右上の「メニュー」ボタンをクリックすると

f:id:cocoaplus:20161219175006j:plain

黒い画面がスライドして出てくるので、「サインイン」をクリック。 ここからログインすれば、Webクライアントの自分のページが表示されます。

私はPCでは、こちらのWebクライアントを使用しています。PCにインストールするほどでもないかな、と思って。

PCの他には、タブレットとスマートフォンにEvernoteをインストールしています。

Evernoteにはノートとノートブックがある

f:id:cocoaplus:20161219175009p:plain

Webクライアント上の、私のEvernoteのページです。

Evernoteでは、1つのファイルのことを「ノート」、複数のノートを保存しているフォルダのことを「ノートブック」と呼びます。

そして、複数のノートブックをまとめたものを「ノートブックスタック」と呼んでいます。

f:id:cocoaplus:20161219175010p:plain

たとえば、トマトパスタについてのWebページを「ノート」としてEvernoteに保存します。

そのノートを「作りたい料理」というノートブックの中に保存します。

「作りたい料理」のノートブックは、料理関係のほかのノートブックと一緒に、「Recipi」のノートブックスタックの中に保存しています。

こんな風に、自分で作成した「ノート」を、自分で好きなように分類・管理できるのが、Evernoteです。

PCサイトで見て、Evernoteに保存しておいたトマトパスタのレシピを、キッチンではタブレットを見ながら料理する、もしくは、スーパーではスマートフォンで必要な材料を確認しながらお買い物する、といったことができるわけです。

f:id:cocoaplus:20161219175011p:plain

私のAndroidスマートフォン上では、上記のノートブックがこのように表示されます。シンプルなUIですね。

その他、詳しいEvernoteの使い方は、公式サイトのサポート内にある「Evernote使い方ガイド」をご覧ください。

f:id:cocoaplus:20161219175012p:plain

ガイドでは、お使いの端末種類を右上のプルタブで指定してください。

次回記事では、Evernoteを、私がどんな風にふだんの生活で使っているか御紹介しています。

cocoaplus.hatenablog.com