読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

CAFE HERONふたたび

Cafe

DSC09429

前回記事に書いた、京都の神社にお参りしたあとは、お気に入りカフェへ。

CAFE HERONさんです。

訪れたのは、2009年11月以来、約2年振りでした。

そのときの様子はこちらの記事に

地下鉄を二条城前で降りて、小雨の中を、てくてくと。あの安倍清明が雨乞いをしたという、神泉苑の前を通り過ぎ、信号を渡ったところに、CAFE HERONさんがあります。

二年ぶりとはいえ、ちゃんとした地図も持ってなかったのですが、(自分の記憶だけが頼り!)ちゃんと道を覚えていました。

前回と同じく、禁煙になっている二階へ上がります。こちらのカフェは、まるでドイツのモダンな製図室を思わせるようなインテリア。

20170107152748

荒削りな木のテーブルと、無機質なライトが独特な空気感を醸し出しています。シンプルだけれど、とても落ち着く場所で、パスタランチを頂きました。

ついでにデザートも頼んじゃお~。

DSC09434

フレッシュ・ブルーベリーがいっぱい乗っかった、ベリーのタルトです。

20170107152747

こちらのカフェにいると、ちょっとだけヨーロッパにプチ旅行している気分になれるんですよね。

DSC09437

深炒りのオーガニック・コーヒーを頂きながら、小さな雨粒が雫となって、大きなガラス窓を伝っていく様子をしばらくの間、ぼんやりと眺めていました。

一人で過ごす静かなカフェの時間。こんなひとときが、やっぱり大好きです。

(※追記;こちらのカフェは、残念ながら閉店されたようです)