読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

CAFE HERON(京都)

Cafe

MIHO MUSEUMのあとは、京都に戻り、二条城近くのカフェを訪れました。

CAFE HERONです。

DSC08064

無機質なコンクリートの打ちっぱなしの壁と、古い木の扉が、中の通路へと誘ってくれます。

DSC08062

鉄板の看板が、とてもCOOL。 禁煙席は二階です、とのことで、階段を上がると・・・

20091113

そこは、まるで、ドイツの設計事務所か、ヨーロッパの大学の図書館の一室のようでした。

20091113 20091113

シルバーのライトが照らし出す、飴色に磨かれた古い木のテーブルは、とても暖かみがありました。

DSC08061 DSC08059

壁際の本棚には、洋書や色つきグラスが飾られていて、シンプルでありながら、モダンな空間。 どこか、ドイツの機能主義的なデザインを連想させます。

DSC08055

頂いたのは、コーヒーと、林檎のクランブルタルト。 自家製タルトは、シナモンの香りがして、サクサクでした。

深炒りコーヒーも、とても味わい深くて。

山道をバスに揺られてきた疲れも、癒される美味しさでした。

・・・

こちらのカフェを訪れたのは、『京都カフェ散歩』で紹介されていたのを読んだのが、きっかけでした。

20091113

以前、本を買ったばかりのときに、記事にしましたが、ただ、美味しいカフェを紹介するだけではなく、一軒一軒のカフェ・オーナーのこだわりや、生きかた、コーヒー哲学すらも感じられる、実に、奥深い本だったんです。

正直、望外の喜びを味わいながら、それぞれのカフェの成り立ちを、まるで、短編小説を読むかのように、味わっています。

そんな本に導かれて、訪れたカフェでしたが、スイーツやコーヒーが美味しい上に、インテリアへの、こだわりも伺えるカフェということで、お気に入りの一店となりました。

・・・

CAFE HERONを出たら、もう、午後三時過ぎ。

あまり時間がありませんが、前から行きたかった恵文社一乗寺店へ向かうことにしました。

DSC08065

叡山電車に乗るのは、かなり以前、主人と一緒に鞍馬へ行ったとき以来。

恵文社一乗寺店は、かなりユニークな品揃えだと聞いていたのですが、珍しい本や雑貨などを見て回っているうちに、あっというまに、一時間ほどが過ぎてしまって。

DSC08072

お店を出ると、すっかり、日が暮れてました。

早く帰って、晩ご飯の用意しなくっちゃ。

20091113

今回の日帰り旅のおともは、スルッとKANSAIの3daysカードでした。 叡山電車も乗れて便利です。

紅葉は、MIHO MUSEUMから持ち帰ってきた一枚。

まだ、カードは二日分残っているので、年内に、京都か奈良に、また行けたらいいな。

※こちらで紹介したCAFE HERONは、閉店されました。 京都でも、お気に入りのカフェだったので、とても残念です。