Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

東京旅行・1/Cafe Crumpets(世田谷)

11/21からの3連休を使って、東京に行ってきました。

東京=寒いと思って、厚着をしていったら、ぽかぽか陽気で、逆に、旅行には最適なお天気となりました。

ホテルに荷物を預けて、まず向かったのが、世田谷にあるcafe Crumpets

以前、関西のローカルTV番組で紹介されていたのを見て、次に東京に行くときには、絶対食べに行こうと、チェックしていたんです。

DSC08112

お店は、住宅地の中を流れる小川沿いにあって、ちょっと、イギリスのティールームみたいな雰囲気です。 こちらで、まず頂いたのが、ブランチプレート。

DSC08116

野菜のキッシュや、スープ、サラダ、ヨーグルトのほかに、とろりとしたチーズがかかったクランペットも。 今回、どうしても、こちらのお店に来たかったのには理由がありまして・・・

店名にもなっている、「クランペット」を食べてみたかったからなんです。

クランペットとは、ミルクや牛乳、イーストで作ったイギリスのパンケーキ。

これでも、3ケ月間のホームステイを含め、イギリスに6回旅行していながら、クランペットは、一度も食べたことがなかったんです。 スコーンは、イギリスの、あちらこちらで頂いたんですが。

それで、一度、イギリス好きとしては、クランペットがどんなものか、食べてみたくて。

初めて頂いたクランペットは、食感はふわふわで、もっちりとしていて、とてもチーズに合っていました。 もう、やみつきになりそうです。

そして、せっかく来たのですから、ちょっと食べすぎ?と思いつつも、ついでに、デザートのクランペットも頂くことにしました。

DSC08117

DSC08118

こちらは、ブランチセットのクランペットとはまた違い、メープルシロップがかかっていて、ふわふわで、これまた美味しい~。

素朴な手作りの味だからこそ、どんな風にでもアレンジできるんですね。

初めてのクランペット体験に大満足でした。

こちらのお店は、ドッグカフェでもあるので、お隣のソファ席には、可愛いわんちゃんを2匹も連れた女性がいらしてて。 近所の方が、お散歩がてら、ちょっと立ち寄る、そんな暖かな雰囲気のカフェでした。