Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

アアルトコーヒーさんの豆でカフェオレタイム

20170103210820

アンジェラヴィサントさんで、珈琲豆やジャズのCDを買ってきた話を前回の記事に書きましたが、実は、一緒に珈琲豆を買ってきていたのでした。

アアルトコーヒーさんの、アンジェオリジナルブレンド、Fika blend in autumnです。

アアルトコーヒーさんは、トラベラーズ・ファクトリーで頂くことが出来るトラベラーズコーヒーのブレンドでもおなじみですよね。

今年こそは、東京旅行に行って、トラベラーズコーヒーを味わってみたい! 早く念願のトラベラーズファクトリーにも行ってみたい!と思いつつ、なかなか、実現できないでいるわけですが・・・。

アアルトコーヒーさんのお店がある徳島は、母方の祖父母の家があったので、小さい頃は毎年のように、夏休みにはフェリーに乗って遊びに行っていた、私にとっては「田舎」と呼べる唯一の場所です。(小学生までは、とにかく乗り物酔いがひどかったので、3時間ほどのフェリーについてだけは、あまり楽しい思い出ではありませんでしたけど)

今は、明石大橋ができて、神戸から徳島までバスで楽に行けるようになり、とても近くなったわけですが。

次に、徳島へライブ参戦の予定ができたときには、ぜひ、アアルトコーヒーさんにも立ち寄って、美味しい珈琲を頂いてみたいと思っているんです。

20170103210821

東京にも行きたいし、徳島へも、また行きたいなあ、と思いを馳せながら、アアルトコーヒーさんのFika blend in autumnでカフェオレを淹れてみました。ほっこりと優しい味と時間を堪能しました~。

ところで、唐突ですが、今、歯医者さんに通っているんです。(その辺りのことは、Twitterにも、ちょこちょこと書いていますが)

以前、治療して、様子を見ていた箇所が、どうにも治りきらず、一度、その歯を抜いて、奥を綺麗にしてから、また、歯をくっつける、という処置をしていまして。

私自身、抜いた歯をくっつける?!と、歯医者さんから説明を聞いたときはびっくりでしたが、30分以内なら、またくっつく可能性が高い、ということで。それで、先週、歯を抜いて、今は、うまく、元通り、くっつきますようにー、と祈ってる期間なのです。

歯をくっつけてからの2週間が、特に大事な期間だそうです。

なので、そおっと物を食べたり、そちら側の歯を磨かないように気をつけたり。食べ物がこつん、とちょっと当たっただけでも、せっかく、くっつきかけてる歯がぐらっときちゃうそうなので、十分に注意してくださいね、と歯医者さんにも言われているのです。

そんな状況なので、あまり固いものを食べないようにしたりしてるんですが、やっぱり、両方の歯でもぐもぐ食べることで、初めて食べ物の味も、ちゃんと味わえて美味しく感じるわけで。(普段は何とも思わないような、あたりまえのことですが・・・)

しかし、せっかくの食事時にリラックスもできず、逆に、右側奥歯に食べ物が当たらないように、毎食、緊張しながら食べてるので、最近は食事しても、あまり美味しく思えず、ストレスがたまるばかり・・・!

だったので、これは好きなものを美味しく食べて、ストレス発散させよう、と今日の歯医者さんの帰り道、ケーキを買ってきました。(帰りのバスが来るまでに、まだ時間があったので、ふと、そうだ、待ってる間に、ケーキ買って帰ろうと思いついたというか)

20170103210822

買い求めたのは、御影のアンプレシオンさんのケーキです。

ブラックベリーのムースが、大人っぽい上品なお味でした。(ベリー系に特に弱いわたし・・・)

もちろん、ケーキと一緒に淹れたのは、アアルトコーヒーさんのFika blend in autumnで作ったカフェオレです。今日は、11月にしては特に寒い日だったので、温かいカフェオレで、ほっこりと心も身体も暖まりました~。

アンプレシオンさんでは、ほぼ毎年、秋になると、期間限定・和栗のモンブランを買っていたのですが、今年は出遅れちゃったのか、もう店頭に並んでないなあ、と思っていたら。

愛媛伊予の最高級栗を使った、この時期だけのモンブランなのですが、どうも、「今年は栗が少なくて、早く終わってしまうかも」と、いうことだったようで。というのを、家に帰ってきてから、こちらの記事で読みました。(今年の和栗モンブランの写真も掲載されています。わーん、美味しそうー。今年も食べたかったなあ(^^;)

歯医者さんにも、がんばって通ってるし、食事時の不便さにもガマンしてるし、自分へのご褒美ケーキということにしよう。そんなわけで、本日は、とっても満足のカフェオレ・タイムとなりました。

本当なら、この秋こそは、東京旅行に行こうかとも思っていたんですよね。

そして、トラベラーズファクトリー初訪問!という計画も立てていたりしたんですが・・・夏の終わり、突然の歯の激痛から、一転して、この秋はずっと歯医者さんに通うことになってしまい、こんな状態では、旅行に行ってもということで。

とにかく早く歯を治して、万全の体調で、来年こそは東京旅行に行ってみたいです。 それまでは、おうちカフェで美味しい珈琲を頂きながら、冬の訪れを待っていようと思います。