Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

新世界発のエストニアJazz[Chobit日記 Vol.2]

20170527_01

いつも、大阪や京都にあるアンジェさんに行くと、食器や文具だけでなく、CD試聴コーナーにも、つい、ふらふらと吸い寄せられてしまいます。

お店でBGMとして流れている音楽は、ジャズが多いのですが、そのCDを出している、澤野工房さんのレーベルの音楽を店内で試聴できるんです。

新世界からエストニアのジャズを発信

澤野工房さんといえば、(当ブログでも何度か書いていますが)大阪でもコテコテの下町、通天閣で有名な新世界で、老舗の履き物屋店の御主人がCDを出してらっしゃる個人ジャズ・レーベル。

澤野さんが感性で選んだヨーロピアン・ジャズを多く取り扱っています。

聴いて心地よかったらええやんか」がモットーだという澤野さん。

昔から、ビル・エヴァンスや、コルトレーンなど、有名どころのジャズも聴いていましたが、澤野工房さんの、一般的にはあまり知られていないジャズ・アーティストのCDをアンジェさんで試聴してみたら、とても私好みな音だったのが、トヌー・ナイソー・トリオです。

トヌー・ナイソーさんは、エストニア出身のジャズ・ピアニスト。

東欧のジャズって、メジャー・レーベルではあまり聞きませんよね。

でも、トヌーさんの弾くピアノの音やタッチが私はとても好きで、耳に心地良いんです。

なので、アンジェさんにお買い物に行くたび、試聴機にセットされたトヌー・ナイソー・トリオのCDをヘッドフォンで聴いて、このアルバム持ってないし、買う予定は無かったけど、買っちゃおうかなあ…と、衝動買いしてしまうことも、たびたび。

そうして、少しずつ、私のトヌー・ナイソー・トリオ・コレクションも増えてきました。

一番最近、購入したのは、『R』というアルバムです。

これは、ジャズの名曲をしっとり弾いている普段のアルバムとは違って、全曲がロックやポップスの名曲ばかり。

U2の「With or Without You」やガンズの「November Rain」など。

元がロックだったとは思えないほど、美しい旋律にリアレンジされていて、しっかりジャズになっているんです。

ジャズってなんだか敷居髙そう…と、二の足踏んでいる方でも、耳慣れたメロディで親しみやすく、ジャズに触れて頂くこともできるんじゃないかな。

このアルバム『R』は、ジャズ批評誌の「ジャズ・オーディオ・ディスク大賞 2016」で、インストゥルメンタル部門10位になったそうです。

(同じく、トヌー・ナイソー・トリオのアルバム『You Stepped Out of a Dream』は、ベスト・オブ・ベスト部門で8位になったとか。偶然、何年も前に、私が初めて買ったトヌーさんのアルバムだったので、感慨深いです)

ところで、トヌーさんといえば…

澤野工房のフェイスブックによると、先日、トヌーさんが16歳の頃の幻の音源が見つかったけれど、ソ連時代のレーベルが版権を保有していた関係で、澤野工房さんは「手を出せない」ということで、他社からリリースされたのだとか。(エストニアは第二次世界大戦中にソ連に占領され、ソ連から独立したのは1991年のことでした)

こういう話を聞くと、数十年前までは共産圏だった国に住んでらしたピアニストさんなんだなあ、と思います。

でも、音楽に国境は無いですね。(私も、まさか、エストニア出身のピアニストさんのCDをこんなに買うことになるとは思ってもいませんでしたもの)

こちらの公式オンラインストアでは、アルバムの試聴もできますよ。

結局、ジャズだけでOKなようです

以前、GooglePlayミュージックのお試し記事を書きました。

cocoaplus.hatenablog.com

GooglePlayミュージックを100円で3ケ月間聴けるお試し期間が終わったら、次は他のストリーミング・サービスも試してみようかな、と思っていたんですよね。

やっはり、この曲を聴きたい!と思い立ったときに、すぐ聴けるのが、とても魅力的だったので。

でも、無いなら無いで、今のところは、無料で聴けるインターネット・ラジオ、JAZZRADIO.comでジャズを聴いています。

PCで作業中のBGMなら、別にこれで十分かなと、満足しています。(また、ストリーミング・サービスを使ってみたくなるまでは)

JAZZRADIO無料版は広告が入りますが、DJさんが短く英語で話すだけなので、ラジオとそう変わりません。

JAZZRADIO.comアプリのダウンロードはこちらからどうぞ。

●JAZZRADIO.com for Android

20170202212647

●JAZZRADIO.com for iOS

PCのブラウザでJAZZRADIO.comを聴く場合は、こちらからどうぞ。

JAZZRADIO.comには、35以上のチャンネルがあります。私がよく聴いているのは、Smooth Jazz 24'7や、Mellow Jazzなど。

流れているのは、有名なジャズ・ミュージシャンの曲から、あまり知られていないミュージシャンの曲まで、さまざまですが、自分の好みのチャンネルを選べるので、気分によって、ボサノヴァを選んでみたり、パリ・カフェを選んでみたり。

今は、そんな風に、気ままにジャズを楽しんでいる次第です。