Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

はてなブログに引っ越しました

20161229_03mk

ずいぶん、ご無沙汰しておりました。

今年も残りあと僅かという、押し迫った時期ではありますが、何とか、新年を迎える前にと、少々見切り発車ながらも、新しいお引越し先から再出発することとなりました。

引っ越しにともない、ブログのURLも変更になっています。

お手数をおかけしますが、前サイトをFeedlyのリストに入れて下さっていた方は、右サイドバーから、もしくは、こちらのボタンからフォローして頂けると嬉しいです。

follow us in feedly

お引っ越しした理由

お引っ越し前までは、独自ドメインを取って、レンタルサーバーでWordPressというブログスタイルだったわけですが、どうして、引っ越したかというと…

実は、独自ドメインを失ってしまってですね(^^;

(その辺の詳細はまた後日、記録も兼ねて記事にするつもりです)

ドメイン再取得の機会を1ケ月半ほどじっと窺っていたんですけど、結局、欧米系の格安ドメイン販売会社に買われてしまいました。

データ自体はレンタルサーバーに残っていたので、もし、ドメインを取り戻せていれば、また同じスタイルで続けるつもりではいたんですけども。もしくは、別のドメインを取得して、続けることもできたんですが。

ただ、今回の件を受けて、「独自ドメインでレンタルサーバーでWordPress」というスタイルは、自分には合ってない気がして。

結局、WordPressのバージョンアップや、使用しているテーマのバージョンアップ、使用しているプラグインの更新など、当たり前のことですが、すべてを自力でやらないといけないわけで。

当初はそれが良い勉強にもなるかと思って、張り切っていたんですが、そのうちに、つい面倒になってしまって、この一年ほどはバージョンアップも完全放置だったんですよね。

そういった「欠点」を踏み台にして、サイトを乗っ取られることもあるわけですから、本当はすべてを最新状態にしておかないといけないはずなんですけど。

でも、システム周りのことが、よくわからないままやろうとしても、時間がかかるばかりで、そうなると、さらにやりたくなくなっちゃう、という悪循環に。

そのくらいなら、記事の更新のほうに重きを置いて、時間をかけたいなあ、と。

ブログサービスでなら、システム面のほうは、すべて運営会社さんにお任せできるんですもんね。

そんなわけで、WordPressは諦めて、ブログサービスのほうに出戻ってきた次第です。

鋭意、修正中です

20161229223038

(スマートフォンだとこんな感じに見えます)

なにしろ、WordPressの前、ココログのさらに前、FC2だったときから数えると、250ほどの記事があって、リンク先や写真などのURL変更を、すべて手作業でやり直しているものですから。

唯一の救いは、ほとんどの写真がFlickrにあって、そこから読み込んでいるものに関しては修正作業が発生しない、ということでしょうか。

WordPressでサイト構築していたときには、やっとこれで、「ブログ流浪の旅」も終わるとばかり思っていたんですけどね。

一応、大半の記事を公開状態にはしていますが、リンク先のページ(特に当サイトの過去記事)が存在しないものなどが古い記事ほど残っているので、しばらくの間、ご迷惑をおかけするかもしれません。

大晦日も、お正月も、ひたすら、過去記事の修正に頑張るつもりですので(^^;

さいごに

WordPressのときは、いつかは(もっと勉強して)レスポンシブルにしたいと思っていたはずが、結局手をつけることもないままに。(向上心がない…)

今のテーマはレスポンシブルではないですが、スマートフォンとタブレットでの動作確認はしていますので、PC以外のデバイスでも読んで頂けると思います。

ブログのことや今回の経緯など、文具関係も含めて、いろいろ書きたいストックもありますし、過去記事の修正をがんばりつつ、新しい記事も書いていくつもりですので、またこちらでも、よろしくお願いします!