Hot Cocoa mix**

旅と文具とカフェめぐり

2017年前半の手帳たち

書こう書こうと思いつつ、すでに7月最終日になってしまいました。 思い返せば、今年前半は、手帳についての記事を書いていなかったんですよね。

ナルゲンのボトルを買い替えました[Chobit日記 Vol.3]

この前、東急ハンズに行ったとき、NALGEN(ナルゲン)のボトルを見かけて、買ってきました。

三越伊勢丹オリジナルインク「鉄紺」は夏の藍色

ブルーブラックインク好きとしては、三越伊勢丹オリジナルインク「鉄紺」は、やはり外せないインクでした。

ほぼ日手帳2017PickUp・Part1

2016年冬から2017年春にかけて、instagramにアップした「ほぼ日手帳」の様子を少しだけですがピックアップしてみました。

新世界発のエストニアJazz[Chobit日記 Vol.2]

いつも、大阪や京都にあるアンジェさんに行くと、食器や文具だけでなく、CD試聴コーナーにも、つい、ふらふらと吸い寄せられてしまいます。

旅のマネージャーはリングメモ

遠方への旅行だけでなく、京都への日帰り旅行などにも、愛用しているメモ帳があります。 エトランジェ・ディ・コスタリカのリングメモです。

古代ギリシャ展に行ってきました

神戸市立博物館で開催されていた、古代ギリシャ展に行ってきました。

アンジェオリジナル みすずノートを買いました

アンジェさんが出しているオリジナルノートを買いました。 製本で有名な美篶堂(みすずどう)さんが作るノートです。

今年に入って私がよく聴いている洋楽アーティスト[Chobit日記 Vol.1]

いつも、このブログを書くときには、結構、気合を入れて、それなりに時間もかけているんですが(当社比(^^;)、もっと気軽に、そのときの「旬」なことも書き留めておけたらなあ、と以前から思っていたのでした。

万年筆で文字を書くこと

「趣味の文具箱 vol.41」で始まった、小日向京さんの新連載「筆欲を満たす試み」。 記事を拝見したとき感じたのは、文字に対する切り口が斬新だなあ、ということでした。

GooglePlayミュージックを試してみました

現在、定額制音楽配信(聴き放題)サービスのひとつ、Google Play Musicを期間限定のお試しで使っています。 Google Play Musicには、無料で、手持ちの音楽を約5万曲保存できる「クラウド」機能もあり、それは以前から使っていました。

東京限定・色彩雫の深川鼠で江戸の粋を味わう

東京限定・色彩雫「江戸の粋」シリーズ、深川鼠を買いました。

カヴェコのミニコンバーター2を買いました

以前から、カヴェコの万年筆で使っているコンバーターが、ちょっと使いにくいなあ、と思っていたんです。そんな矢先、新しいコンバーターが出たと知り、早速、買ってきました。

昨年のほぼ日手帳にお疲れさまの言葉とともに

使い終わった昨年のほぼ日手帳にカバーをつけました。

ドメインを失効してしまった顛末

このたび、はてなブログで再スタートを切ることになった、元々のきっかけは、約3年間使っていた独自ドメインを失効してしまったことでした。

トラベラーズノートのある風景・22

2017年となりました。今年もマイペース更新の当ブログをよろしくお願いいたします。

今年一年ありがとうございました

もう2016年も終わりですね。今年一年、どうもありがとうございました。この締めくくりのご挨拶をしたくて、何とか、今年中に(ぎりぎり)ブログ再開を間に合わせた、というのもあるのですけれど(^^;

はてなブログに引っ越しました

ずいぶん、ご無沙汰しておりました。今年も残りあと僅かという、押し迫った時期ではありますが、何とか、新年を迎える前にと、少々見切り発車ながらも、新しいお引越し先から再出発することとなりました。

NAGASAWA PenStyle キップ ロールペンケース5本差しを使っています

大事な万年筆を入れるためのペンケースは、必需品ですよね。とはいえ、一般的な筆箱のように、筆記具同士が、中でぶつかるようなものだと、せっかくの万年筆の軸に傷がついてしまうかも知れません。そんなときのために…

アジェンダカバーは(たぶん)5年日記用に

9月に入って、ほぼ日手帳を皮切りに、各メーカーの2016年手帳が、続々と発売開始になりましたね。まだ9月の第一週目で、クーラーこそつけなくて良くなったとはいえ・・・

京都お気に入り神社と夏越しの祓

京都にお出かけした際には、たいてい、神社にお参りしています。観光地化している、人が多い場所よりも、ひっそり厳かにお参りできるところのほうが好きなので…

LAMYサファリ2016年限定色ライラックを買いました

一応、自分としては、万年筆愛好家だと思っていますが、万年筆を新しく買うのは、実に2年半ぶりくらいだったでしょうか。 このLAMYサファリ2016年限定色ライラックは、ネットで写真を見て、まさに一目惚れの軸でした。

春のインク事情とニーモシネ

このところ、まったく新しいインクを買っていない状況です(^^; とはいえ、今まで買いこんできたインクがいっぱいあるので、それらをまずは使ってあげなくては、と。モンブランのブルーブラックとか、レーシンググリーンとか…

ほぼ日手帳2015PickUp

2015年のうちにinstagramにアップした「ほぼ日手帳」の様子を少しだけですが、ピックアップして、こちらにも残しておくことにしました。

その後のiPad miniとノートと万年筆

大変、ご無沙汰しています。約3ケ月ぶりの更新になってしまいました。

大阪文具女子旅map

以前、神戸文具女子旅mapという記事を書きましたが、今回は、大阪の文具女子旅マップを書いてみることにしました。旅行で大阪にお越しの際、文具ショップめぐりの旅の参考にしてください。

Instagram用の写真加工には『VSCO Cam』を使っています・iOS編

先月、iPad miniを購入したのですが、まず最初に入れたアプリがインスタグラムとVSCO Camでした。この2つはいつも、セットで使っていますから。今までずっと、Androidのスマートフォンで・・・

FIELD NOTES Two Rivers

FIELD NOTESの限定エディション「Two Rivers」が届きました。FIELD NOTESは、何度かネットで見て、以前から気になっていたノート。

アカツキコーヒー(京都)

恵文社さんで、トラベラーズファクトリー・キャラバンのスパイラルノートバイキングに参加して、お店でお買い物をしたあとは、アカツキコーヒーさんへ。恵文社さんから歩いて行けそうな場所に・・・

トラベラーズファクトリー・キャラバンに行ってきました・後編

前回に引き続き、京都の恵文社一乗寺店さんで開催されたイベント、トラベラーズファクトリー・キャラバンの様子をお届けします。

トラベラーズファクトリー・キャラバンに行ってきました・前編

普段なら、中目黒のトラベラーズファクトリーへ東京旅行の際に訪れるわけですが、今回はトラベラーズファクトリーが、私たちの町へ来てくれる「トラベラーズファクトリー・キャラバン」が・・・

魔法珈琲へようこそ

旅先で、居心地の良いカフェに出会うと、とても、ほっとします。まるで我が家に帰ってきたか、もしくは、お友達の家に招待してもらったような、そんな感じ。沖縄で訪れた魔法珈琲さんも・・・

沖縄で、やちむんに出会う旅。

賑わいをみせる那覇の国際通りから、歩くこと10分ほど。大きな道路から脇に入った細い石畳の道に、壺屋やちむん通りがあります。「やちむん」とは、沖縄の言葉で・・・

奄美を旅する・後編~奄美の思い出いろいろ

前回に引き続き、奄美旅行記をお送りします。翌朝は、ホテルから空港バスで空港へ向かいました。まずは、身動きしやすいように、荷物を空港のロッカーに入れておいて、と。

奄美を旅する・前編~マングローブの森へ

前回記事では、奄美で訪れた美術館のことを書きましたが、今回は、奄美の旅日記・前編をお送りします。

田中一村記念美術館に行きました

先日までネットで公開されていた『村上さんのところ』は、作家の村上春樹氏が読者からの質問に答えてくれるという、なんとも豪華な企画でした。その中で、日本国内でおすすめの場所は?と・・・

トラベラーズノートのある風景・21

トラベラーズノート・パスポートサイズを使うようになって、気軽に、ノートを屋外に持ち出せるようになった気がします。普通のノートやほかの手帳と同じはずなのに・・・

私のEvernote活用法

Evernoteのアイコンは象です。 どうして、象なのでしょう? 英語のことわざに、「Elephants never forget(象は忘れない)」というものがあります。 象は「記憶力が高い動物」の象徴として英語圏では考えられているそうなので、Evernoteのシンボルになったの…

初心者向けEvernoteの使い方

Evernote、使ってますか? 私は3年前からEvernoteを使っているんですが、今頃になって、やっと、自分なりに使い慣れてきた感が出てきました。今回は、Evernoteについて、初心者さん向けに・・・

オルガンのあるカフェ~14g(徳島)

高松へ、高速バスでの「駆け足」小旅行を終えたあとは、再び徳島へ戻ってきました。神戸へ帰るバスが発車するまで、僅か1時間半。その間に、どうしても行きたい場所があったので、徳島駅から歩いて行ってきました。

高松への小さな旅~イングリッシュガーデン展とumie

前回に引き続き、先日の、四国への小旅行についての記事です。今回は、高速バスで訪れた高松について、旅日記風に紹介してみますね。

スイーツワークス エクレール(徳島)

先週の小旅行の際、徳島のカフェで美味しいスイーツを 頂いてきました。スイーツワークス エクレールさんです。

万年筆日和・2~万年筆の選び方

万年筆初心者の方に贈る、万年筆日和シリーズ。第二回目は、初めての万年筆選びについてです。万年筆を使ってみたいけど、たくさん種類があって、どれを買えばいいか分からない。そんなことってありませんか?

万年筆日和・1~インクの入れ替え

以前から、万年筆初心者さん向けに、何か記事を書けたらと思っていました。とはいえ、私自身も、万年筆を本格的に使い始めて、まだ5、6年ほどですし、未だに正しい使い方をしているのか・・・

Cafe Bibliotic Hello!(京都)

京都のカフェでは、独特の空気感を感じることがあります。先日の京都旅行で訪れた、こちらのカフェでも、それは同じでした。Cafe Bibliotic Hello!さんです。京都市役所前で地下鉄を降りて・・・

2年目の中屋万年筆

一昨年の冬に、清水の舞台から飛び降りるような心持ちで買い求めた、中屋万年筆。ただいま、2年目に突入しています。

「みんなの手帳部」に掲載して頂きました

このたび、「能率手帳(NOLTY)」でおなじみ、日本能率協会マネジメントセンターさんの『みんなの手帳部』に、私の手帳についての記事を掲載して頂きました。

万年筆を修理に出しました

昨年年末のペンクリニックで診て頂いた万年筆のうち、一本をメーカー修理に出したほうがいい、と言われて、修理に出すことになりました。

アオイロのアジェンダカバーが仲間入り

滅多に一目惚れはしないほうだと思うのですが、このアジェンダカバーだけは、写真を見たとき、まさに一目惚れでした。Acruさんの「アオイロのアジェンダカバー」です。それまでにも、定番のカラー展開は・・・

寒い真冬に聴きたい音楽

冬の音楽といえば、クリスマスソングが多いかも知れませんが、早いうちに、とっぷりと日が暮れてしまう真冬にこそ、カーテンを閉めた暖かなお部屋で、ゆったり音楽を聴きたいもの。そんな「冬の夜長」に・・・